業界初!登記情報提供サービスを利用した法人口座開設サービスの提供開始

業界初!登記情報提供サービスを利用した法人口座開設サービスの提供開始
~オンライン完結で最短翌営業日からお取引が可能に~

平素よりビットポイントジャパンをご利用いただき、誠にありがとうございます。

当社は2021年6月1日(火)より、口座開設をリニューアルし、オンラインで法人口座開設手続きが完結するサービスの提供を開始することをお知らせいたします。登記情報提供サービスを利用した法人口座開設サービスのご提供は業界初となります。(※1)

これは犯罪収益移転防止法施行規則の改正に基づく本人確認方法である「eKYC」(※2)と「登記情報提供サービス」を利用して本人特定事項の確認を行うことで、法人のお客様の必要書類を準備するための手間や費用が軽減されるサービスです。

※1 2021年5月25日現在、当社調べ。
※2「eKYC」とは「electronic Know Your Customer」の略で、対面や紙の書類を用いずに電子的方法にて本人確認が行える仕組みのことです。なお、当社は株式会社Liquidの「LIQUID eKYC」を採用しています。

新サービスの特徴

  • eKYCにより、スマートフォンで法人の代表者様の「写真付き本人確認書類」と「ご自身の顔」を撮影するだけでご本人確認が完了します。(※3)
  • 登記情報提供サービスの利用に伴い、法人口座開設時に登記簿謄本等のご提出が不要になります。
  • 最短で翌営業日から取引が開始できます。

■法人口座開設から取引までの流れ
口座開設のお申込みから取引開始の流れについては、本件に伴うメンテナンス終了後にこちらからご確認ください。

※3 取引責任者が代表者と相違する場合は、eKYCによる取引責任者様のご本人確認となります。また、メールでの完了通知に加え、郵送物をご登録住所(法人所在地)へ郵送させていただきます。

今後のスケジュール(予定)

■メンテナンス期間
2021年6月1日(火)7:00~12:00(予定)

個人口座のお申込みにおいても、徹底的な事務効率化とシステム化により、最短10分で口座開設が可能です。

当社は顧客満足度を高めるべく、サービスの安定的な提供及びサービス品質のさらなる向上に努めてまいります。
「あしたを、もっと、あたらしく」する試みを続けていきますので、これからのビットポイントジャパンの取組みにご期待ください。

以上