FAQ よくあるご質問

口座開設関連

口座を開設したいのですが。

当社ホームページの口座開設をクリック⇒事前交付書面のご同意⇒お申込みフォームにご入力⇒お申込み内容のご確認⇒本人確認書類のアップロード⇒口座開設審査⇒開設手続き完了
申込フォームのご確認後『次へ』をクリック、『本人確認書類のアップロード』を行っていただいた後、『お客様ご登録メールアドレス』にお申込受付完了メールを送ります。当社にて簡単な審査をさせていただきますので、あらかじめご了承ください。審査後、口座開設をお断りする場合がございます。その際の理由は開示いたしておりませんのでご容赦願います。
審査終了後に、お客様のご登録のメールアドレスへ、「ビットポイント総合口座開設手続き完了のお知らせ」メールを送らせていただきます。また、お取引に係る重要な情報を記載した『口座開設完了のお知らせ』を、ご登録住所へ簡易書留(転送不要)にて郵送いたします。
本書面がお手元に届きましたら、必ずご確認の上、大切に保管くださいますようお願い申し上げます。
なお、郵便局での保管期間は1週間となりますので、ご不在の場合は、不在票に記載の郵便局まで1週間以内にお問合せのうえお受取りください。(初回ログイン時にはパスワードの変更が必要となります)
お取引専用口座にご入金いただきお取引を開始ください。

ご注文の執行、ご出金依頼に必要な取引暗証番号(数字4桁)は、口座開設時にお客様にて設定いただいた番号です。

外国籍の方の口座開設について。

外国籍のお客さまが口座を開設される際のご本人さま確認書類は、以下の通りです。

  • (1)  ご本人さま確認書類は在留カードまたは特別永住者証明書に限定させていただきます。在留カードは在留期間1年以上のものに限ります。
  • (2)  本人確認書類および振込先指定口座のご名義がローマ字等で記載されている場合は、カタカナ名が記載されている公共料金の領収書等の写しなどをご提出ください。
  • (3)  ご出金手続きの際、名義相違等による振込不能未然防止のため、振込先指定口座のお通帳の口座番号および口座名義(カタカナ)が表示されておりますページのコピーをご提出ください。

米国納税義務者とは何ですか?

米国に国籍や居住権のある人は米国に納税義務があります。日本に住んでいて日本の会社で仕事をして日本で収入がある米国人であっても、日本の国籍でなく米国籍であった場合は、米国に納税しなければなりません。税法上の米国居住者とは、「グリーンカード(アメリカにおける外国人永住権)の所有者」または「一般的には、その年の米国滞在住期間が31日以上で、かつその年を含めた過去3年間の米国滞在住期間の合計が183日以上の個人」を指します。

個人の契約の場合の本人確認書類は何を提示すればいいですか?

ご住所・お名前・生年月日が記載されている写真付き本人確認書類の場合は1点、顔写真なし本人確認書類の場合は2点をご提出ください。

顔写真付き本人確認書類ををご提出いただく場合以下のいずれか1点をご提出ください。

  • 運転免許証 (表面と裏面 両面)
  • 運転経歴証明書(2012年4月1日以降の発行に限ります) (表面と裏面 両面)
  • 旅券(パスポート)(顔写真入りページと住所記載ページ)
  • 住民基本台帳カード(住民基本台帳カードは写真つきのものに限ります) (表面と裏面 両面)

顔写真なし本人確認書類をご提出いただく場合は以下Aから2点、もしくは、AとBの中から1点ずつご提出ください。

  • A

    • 各種健康保険証(表面と裏面 両面)
    • 介護保険証等健康保険証
    • 各種年金手帳
    • 母子健康手帳
    • 児童扶養手当証書
    • 各種福祉手帳
  • +

  • B お名前およびご住所が記載された以下書類

    • 公共料金(固定電話、電気、水道、NHK、ガス)いずれかの領収書
    • 国税、地方税の領収書
    • 社会保険料の領収証書(国民年金保険料や健康保険料の領収書等)
    • 納税証明書
    • 住民票の写し(本籍地の記載は不要です)
    • 印鑑証明書

外国籍のお客様は以下の書類からいずれか1点をご提出ください。

在留カード(表面と裏面)または特別永住者証明書(表面と裏面)をご提出ください。

ご出金時の名義相違による振込不能を防止するため、出金先金融機関の口座番号および口座名義(カタカナ)が表示されているページをご提出ください。

法人の契約の場合の本人確認書類は何を提示すればいいですか?

法人の方は以下の書類①②③全ての書類が必要になります。

  • ①履歴事項全部証明書:原本(コピー不可)発行から3ヶ月以内の証明書
  • ②印鑑証明書:原本(コピー不可)発行から3ヶ月以内の証明書
  • ③代表者・取引責任者それぞれの本人確認書類(以下参照)

ご住所・お名前・生年月日が記載されている写真付き本人確認書類の場合は1点、顔写真なし本人確認書類の場合は2点をご提出ください。

顔写真付き本人確認書類ををご提出いただく場合以下のいずれか1点をご提出ください。

  • 運転免許証 (表面と裏面 両面)
  • 運転経歴証明書(2012年4月1日以降の発行に限ります) (表面と裏面 両面)
  • 旅券(パスポート)(顔写真入りページと住所記載ページ)
  • 住民基本台帳カード(住民基本台帳カードは写真つきのものに限ります) (表面と裏面 両面)

顔写真なし本人確認書類をご提出いただく場合は以下Aから2点、もしくは、AとBの中から1点ずつご提出ください。

  • A

    • 各種健康保険証(表面と裏面 両面)
    • 介護保険証等健康保険証
    • 各種年金手帳
    • 母子健康手帳
    • 児童扶養手当証書
    • 各種福祉手帳
  • +

  • B お名前およびご住所が記載された以下書類

    • 公共料金(固定電話、電気、水道、NHK、ガス)いずれかの領収書
    • 国税、地方税の領収書
    • 社会保険料の領収証書(国民年金保険料や健康保険料の領収書等)
    • 納税証明書
    • 住民票の写し(本籍地の記載は不要です)
    • 印鑑証明書

外国籍のお客様は以下の書類からいずれか1点をご提出ください。

在留カード(表面と裏面)または特別永住者証明書(表面と裏面)をご提出ください。

ご出金時の名義相違による振込不能を防止するため、出金先金融機関の口座番号および口座名義(カタカナ)が表示されているページをご提出ください。

複数のアカウントで口座開設できますか?

開設できません。お1人様1口座の登録となります。

口座開設に費用はかかりますか?

無料にて口座開設いたします。

口座管理料も不要です。

法人で口座開設できますか?

はい、法人の皆様にもご利用いただけます。

法人の口座開設には、①②③すべての書類が必要です。

  • ①法人の履歴事項全部証明書:原本(コピー不可)発行から3か月以内の証明書
  • ②法人の印鑑証明書:原本(コピー不可)発行から3か月以内の証明書
  • ③取引責任者それぞれの本人確認書類が必要になります。
    当社ホームページの『法人のお客様』にてご確認ください。
  • ④取引責任者様は、登記事項証明書に役員として登記されている方であっても、当該法人の代表権者として登記されていない場合は、委任状などの当該法人の代理人等であることを証する書類が必要になります。

未成年でも口座開設できますか? 口座開設に年齢制限はありますか?

未成年の方の口座開設は受け付けておりません。

口座開設いただけるのは、満20歳以上の方となります。

現在一時的に住んでいる住居なので住民票を移していません。本人確認書類の住所と異なりますが口座開設できますか?

口座開設できません。

口座開設時に、本人様確認書類の添付が義務づけられており、当社へご登録いただく住所と本人様確認書類の住所が一致していないと口座開設できません。

外国の重要な公人とは何ですか?

「外国の重要な公人(外国PEPs)」とは、外国の元首、高位の政治家など、外国において重要な公的地位を有する者及びこれらの者であった者並びにこれらの者の家族を指します。

<外国の重要な公人(外国PEPs)に該当する方>

1.現在外国における次の公的地位にある方、又は過去にこれらの地位にあった方

  • ①国家元首、わが国における内閣総理大臣その他の国務大臣及び副大臣に相当する職
  • ②わが国における衆議院議長、衆議院副議長、参議院議長又は参議院副議長に相当する職
  • ③わが国における最高裁判所の裁判官に相当する職
  • ④わが国における特命全権大使・特命全権公使、特派大使、政府代表又は全権委員に相当する職
  • ⑤わが国における統合幕僚長、統合幕僚副長、陸上幕僚長、陸上幕僚副長、海上幕僚長、海上幕僚副長、航空幕僚長、又は航空幕僚副長に相当する職
  • ⑥中央銀行の役員
  • ⑦予算について国会の議決を経、又は承認を受けなければならない法人の役員

2.上記1.に該当する者の家族(配偶者(事実婚を含みます。以下同じ)、父母、子、兄弟姉妹並びに配偶者の父母及び子

平成28年10月1日施行の改正犯収法律により、「外国PEPs」に該当するお客様(「実質的支配者」が「外国PEPs」に該当する法人のお客様を含みます。)については、取引のつど「厳格な取引時確認」が求められるため、口座開設の際には「外国PEPs」へ該当するか否かをご申告いただく必要がございます。また、口座開設後に「外国PEPs」に該当することとなった場合にも、ご申告をいただく必要がございますのでご留意ください。

パスワード関連

ログインパスワードとは、何ですか?

ログインパスワードとは、取引サイトにログインする際に必要となるパスワードです。初期パスワードは口座開設完了時に当社からお客様ご登録メールアドレスに送らせていただきましたパスワードとなります。初回ログイン時には初期パスワードにてログインしてください。また、2回目以降のログインでは、初回ログイン時に、お客様にてパスワードを変更されているかと存じますので変更されたパスワードにてログインしてください。

ログインできません。

入力しているIDや、パスワードが正しい情報であるか確認してください。また、大文字小文字が間違っていたり、Capital Lock状態になっていないか再度ご確認ください。

パスワードをお忘れの方、ロックがかかってしまった方はログイン画面より

ログインパスワードを忘れた方はこちら

アカウントロックの解除申請はこちら

からお手続きください。

ご不明な点は当社カスタマーセンターまでお問合せください。https://www.bitpoint.co.jp/contact/

パスワードを数回間違えたらロックがかかってしまいました。

セキュリティ確保の観点から一定回数以上間違ったパスワードを入力するとロックがかかるよう設定されております。(パスワード入力間違い履歴は、ログインが成功するまでの履歴を持ち続けます)
パスワードがロックされた場合、パスワードロック解除申請のお手続きが必要となります。

1.当社お問い合せフォームのフォームからのお問い合わせより「ロック解除申請」をクリックしてください。

2. 「ロック解除申請」のお問い合わせフォームが表示されますので必要事項をご入力ください。

*お客様コード
9桁のコード(不明の場合は空欄)
*お名前
姓名
*フリガナ
お名前(姓名)のフリガナ
*メールアドレス
ご登録メールアドレス
 電話番号
日中に連絡のとれる番号をご提示ください。
*生年月日
西暦でご入力ください
*住所
ご登録のご住所

当社にてご依頼の申請を受付後、解除させていただきます。

ご不明な点は当社カスタマーセンターまでお問合せください。

取引暗証番号ロック解除申請方法を教えてください。

セキュリティ確保の観点から一定回数以上間違った取引暗証番号を入力するとロックがかかるよう設定されております。(入力間違い履歴は、成功するまでの履歴を持ち続けます)
以下のとおり、取引暗証番号ロック解除申請のお手続きが必要となります。

1.当社お問い合せフォームのフォームからのお問い合わせより「ロック解除申請」をクリックしてください。

2. 「ロック解除申請」のお問い合わせフォームが表示されますので必要事項をご入力ください。

*お客様コード
9桁のコード(不明の場合は空欄)
*お名前
姓名
*フリガナ
お名前(姓名)のフリガナ
*メールアドレス
ご登録メールアドレス
 電話番号
日中に連絡のとれる番号をご提示ください。
*生年月日
西暦でご入力ください
*住所
ご登録のご住所

当社にてご依頼の申請を受付後、解除させていただきます。

ご不明な点は当社カスタマーセンターまでお問合せください。

ログインパスワードを忘れてしまったのですがどうしたらいいでしょうか?

ログインパスワードを忘れたお客様は、以下の手順でご依頼ください。

1.当社お問い合せフォームの〔フォームからのお問い合わせ〕より「ログインパスワード再発行(総合口座)」をクリックしてください。

2.「ログインパスワード再発行(総合口座)」のお問い合わせフォームが表示されますので必要事項をご入力ください。

*お客様コード
9桁のコード(不明の場合は空欄)
*お名前
姓名
*フリガナ
お名前(姓名)のフリガナ
*メールアドレス
ご登録メールアドレス
 電話番号
日中に連絡のとれる番号をご提示ください。
*生年月日
西暦でご入力ください
*住所
ご登録のご住所

当社にてご依頼の申請受付後、お客様のご登録メールアドレスへログインパスワードを送らせていただきます。

ご入力内容をご確認の上、送信してください。

ご不明な点は当社カスタマーセンターまでお問合せください。

取引暗証番号を忘れてしまったのですがどうしたらいいでしょうか?

現在の暗証番号が分からない場合は、お届け内容の変更届(取引暗証番号再発行のお手続き)の提出が必要となります。取引サイトにログイン「口座管理」⇒「口座情報」⇒「取引暗証番号変更」の変更届はこちら。取引暗証番号再発行申請書に必要事項をご記入の上、必ず本人確認書類を添えて当社までご郵送ください。

当社にて本人確認書類の確認が取れ次第、お客様のご登録住所宛へ転送不要の簡易書留にて取引暗証番号を送付させていただきますので、次回ログイン時には、取引暗証番号の変更を行ってください。

なお、取引暗証番号は、取引サイトの口座管理メニュー内の「取引暗証番号変更」にて変更することができます。

●取引暗証番号の設定は、4桁の半角数字で設定ください。

ご不明な点は当社カスタマーセンターまでお問合せください。

ログインパスワード、取引暗証番号ともに忘れてしまったのですがどうしたらいいでしょうか?

ログインパスワード及び暗証番号が分からない場合は、『ログインパスワードを忘れた方はこちら』より「パスワードの初期化依頼」のお手続き後お届け内容の変更届(取引暗証番号再発行のお手続き)を行ってください。
ログインパスワードの初期化依頼は、

1.当社お問い合せフォームの〔フォームからのお問い合わせ〕より「ログインパスワード再発行(総合口座)」をクリックしてください。

2.「ログインパスワード再発行(総合口座)」のお問い合わせフォームが表示されますので必要事項をご入力ください。

当社にてご依頼の申請受付後、お客様のご登録メールアドレスへログインパスワードを送らせていただきます。

続きまして、お届け内容の変更届(取引暗証番号再発行のお手続き)は、取引サイトにログイン「口座管理」⇒「口座情報」⇒「取引暗証番号変更」の『変更届はこちら。』をクリックしてください。
取引暗証番号再発行申請書に必要事項をご記入の上、必ず本人確認書類を添えて当社までご返送ください。当社にて本人確認書類の確認が取れ次第、お客様のご登録住所宛へ転送不要の簡易書留にて取引暗証番号を郵送いたします。

ご不明な点は当社カスタマーセンターまでお問合せください。ログインパスワードは、ログイン時に、取引暗証番号は取引サイトにログイン『口座管理情報』⇒「取引暗証番号変更機能」にて変更してください。

  • ●取引暗証番号の設定は、4桁の半角数字で設定ください。
  • ●パスワードの設定は、4文字以上16文字以下の半角英数字記号で設定してください。

ご不明な点は当社カスタマーセンターまでお問合せください。

取引時や出金時に取引暗証番号を入力するように表示されましたが取引暗証番号とは何でしょうか?

取引暗証番号(半角数字4桁)は、口座開設申込時にお客様にて設定いただいた暗証番号です。

取引サイト内にて注文執行、出金依頼等にご入力が必要です。

ログインパスワードを変更したいのですがどうしたらいいですか?

取引サイトにログイン「口座管理」⇒「口座情報」⇒「パスワード変更」から「ログインパスワード変更」を行ってください。
変更内容を入力して変更をクリックしてください。

  • ①現在のログインパスワードを入力
  • ②変更後のログインパスワードを入力
  • ③変更後のログインパスワードを再入力(確認)

ログインパスワードは、4桁以上16桁以下の半角英数字記号で設定してください。【変更】ボタンのクリックにて次回ログインより変更されます。

取引暗証番号を変更したいのですがどうしたらいいですか?

取引サイトにログイン「口座管理」⇒「口座情報」⇒「取引暗証番号変更」から変更内容を入力し変更をクリックしてください。

  • ①現在の取引暗証番号を入力
  • ②変更後の取引暗証番号を入力
  • ③変更後の取引暗証番号を再入力(確認)

取引暗証番号は、4桁の半角数字で設定してください。【変更】ボタンのクリックにて即時変更されます。

仮想通貨サービスについて

仮想通貨の購入方法を教えてください。

当社ホームページの口座開設より口座開設後、お客様の総合口座にご入金いただき、取引サイトにログインして、口座残高の範囲内でお取引ください。

注文画面より銘柄選択 、注文の種類、シングル注文(指値、成行)・ストリーミング注文(成行・指値)の選択、数量の指定、指値の場合価格を指定して注文をクリックください。

マイニング(採掘)とは何ですか?

世界中で様々なユーザーが高度な演算問題を解くソフトウェアを使ってビットコインを作り出しています。マイニングには非常に強力なスペックのPCや専用チップを搭載するハードウェアが必要であり、また、マイニングに必要な電気代など、与えられ得るビットコインの市場価値ではまかなえないとも言われています。これがいわゆるマイニング(採掘)と呼ばれる行為です。ビットコインの総量は金(ゴールド)の埋蔵量に限りがあるように、2100万コインと決められています。

円や米国ドルのような貨幣と違いは何ですか?

ビットコインなどの仮想通貨は、ドル、ユーロ、円のように電子取引されますが、ビットコインなど仮想通貨の最も大きな特徴は「非・中央集権」、中央銀行を介さないことです。銀行などのいかなる組織にもビットコインネットワークは、コントロールされていません。ビットコインはインターネットを介して世界の誰にでも送金することができます。銀行などを通さないので手数料もずっと低くなっています。

ビットコインは安全ですか?

ビットコインは暗号通貨の一つであり、ブロックチェーンと呼ばれる、ビットコイン取引に関わるすべてのネットワークアクセスポイントが共有するデータベースが元になっています。ブロックチェーンには今までに行われたすべての取引が記録されており、どのビットコインアドレスがどのアドレスにビットコインを送ったのか誰でも見ることができるようになっています。ブロックチェーンはビットコインの二重取引を防ぐために、送られてくるすべての取引が以前行われたものでないかの照合を行います。世界中の誰にでも精査や監査ができて、仕組み自体に不正がない「信用できる」決済システムなのです。不特定多数の人の目に常時さらされているからこそ信用できるのです。

ビットコイン取引所とは何ですか?

ビットコインを売買することができる取引所です。

お客様の円を売って、ビットコインを買ったり、保有しているビットコインを売って、円に替えることもできます。

株式市場や、為替市場といった「市場」の一種とお考えください。

ウォレットとは何ですか?

仮想通貨を保管できる電子財布です。購入いただいた仮想通貨を保管いたします。

ビットコインは誰が管理しているの?

ビットコインは、国家や企業が管理していません。それでは一体誰がビットコインを発行し、流通を管理しているのでしょうか。誰も管理していない通貨なんて常識では考えられません。誰かが勝手に通貨を大量に発行して大金持ちになることができてしまえば、通貨の信用は失われます。そんな不安定な通貨は流通しませんし、誰も価値を見出しません。

それでは誰が管理しているのでしょう。ビットコインは、中央での管理を行わない代わりに、コンピューターのネットワークを利用して通貨を管理しています。ビットコインにおける新しい通貨の発行や、取引の詳細情報は、そのすべてがコンピューターネットワーク上に分散されて、保存されます。ビットコインで行われたすべての取引の記録を、1つにまとめて管理しているのです。ネットワーク上に1つの大きな取引記録台帳が存在しているようなイメージです。

世界中の誰にでも精査や監査ができて、不特定多数の人の目にさらされてることで通貨の偽造や二重払いなどを防止することができます。すべての記録は残りますが、その記録に個人情報は含まれません。記録はあくまでも、ビットコインの流通の整合性を保証するために存在するのです。

ビットコインは、特定の組織に管理されるのではなく、世界中に分散されたコンピューターのネットワーク上にその1つの大きな取引台帳があるようなもので、中央管理を不要としています。

ビットコインはいくらでも採掘できるのですか?

ビットコインの発行総量は、事前に決められています。また、発行される量も調整されているため、一瞬にして発行量が増えてインフレが起こるなどの混乱が生じないよう設計されています。

ビットコインの発行総量は、2140年までに2,100万ビットコインとされていて、それ以降は新規に発行されることがありません。

イーサリアム(Ethereum)について教えてください。

仮想通貨としてのイーサリアムの通貨単位はイーサ(Ether)と表記され1ETH(1イーサリアム)と、数えます。

イーサリアムは、ユーザが独自に定義した契約(スマートコントラクト)・財産を扱うことができる柔軟性の高い仮想通貨です。

ビットコインは、ブロックチェーンによってすべての取引履歴を管理していますが、イーサリアムは、取引で行われる契約を、分散型のネットワークであるブロックチェーンに書き込み、その書き込まれた契約内容が実行されます。

コールドウォレットとは何ですか?

お客様保有の仮想通貨及び当社保有の仮想通貨をインターネットに接続していない環境で保管する仕組みのことをいいます。

コールドウォレットを採用することで、悪意のある第三者による不正アクセスなどを防ぎ、攻撃をしかけられても、インターネットに接続していない場所に保管されている仮想通貨は持ち出せません。

お客様の資産をより安全にお預りすることができます。

注文・取引について

注文種類は何がありますか?

シングル注文(成行・指値)、逆指値注文(成行)、ストリーミング注文(成行・指値)があります。

シングル注文(成行)は、相場の成行を見て発注する注文方法で、今すぐ買いたい売りたい場合に有効です。時間優先の原則に従い、売買の成立を優先しますので価格が急変すると予期せぬ価格で注文が成立することがあります。

注文の際は、成行注文を選択し、価格を設定せず、売買したいコインの数量のみを指定して注文してください。

シングル注文(指値)は、買いたい(売りたい)価格を指定して注文する方法です。指値した値段より悪い条件で約定することはありませんが、指定した価格に達しない場合には売買は成立しません。

逆指値注文(成行)は、指値・成行注文とは逆に、お客様が指定した価格以上になったら買付、以下になったら売付の注文を発注する注文方法です。逆指値で指定した価格に到達するまで注文を預って価格を監視しており、逆指値に到達したときに成行で発注いたします。

注文の際は、指値を選択し、価格・数量を指定して注文してください。

ストリーミング注文(成行)は、表示された2WAYプライスから注文する方法です。

ワンクリックを許容した場合にはワンクリックで成行注文が発注されます。

表示された価格より不利な価格にて約定することもあります。

ストリーミング注文(指値)は、表示された2WAYプライスから注文する方法です。

表示された価格で約定いたします。

「成行注文」は「指値注文」よりも売買の成立が優先されます。

お取引を開始するには?

取引サイト「入出金・振替」⇒「入金先口座情報」の金融機関までお振込みいただき口座に反映された後、お取引を開始いただけます。取引サイト「仮想通貨取引」にてお取引したい通貨ペア選択、検索ボタンをクリックすると通貨ペアの情報と預り残高、現物売買注文画面が表示されます。買付可能金額の範囲内で買い注文、保有残高の範囲内で売り注文が行えます。注文種類シングル注文(成行・指値)、ストリーミング注文(成行・指値)、逆指値注文(成行)から選択してください。

シングル注文は、価格を指定しない成行注文と価格を指定する指値注文を選択して成行注文の場合は数量のみ、指値注文は価格、数量を指定して「取引暗証番号」を入力してください。「確認」ボタンのクリックにて執行確認画面が表示されますので内容を確認の上、「注文」してください。

ストリーミング注文は、数量を指定して現在値を表示した売・買のパネルをクリックしてご注文ください。

成行を選択した場合、表示された価格以外でも約定します。価格が急変すると予期せぬ価格で注文が成立することがあります。

指値を選択した場合、表示された価格より悪い条件で約定することはありません。

逆指値注文(成行)を選択した場合、お客様が指定した価格以上になったら買付、以下になったら売付の注文を発注する注文方法です。

注文確認画面の表示を省略するに☑を入れるとワンクリック注文となり確認画面が表示されません。

取引時間と注文受付時間を教えてください。

24時間 365日 注文・お取引が可能です(16:00から16:10はシステムメンテナンスが行われるため注文・お取引が行えません)

売買手数料を教えてください。

無料です。

ビットコインの購入は数量を選択せず1万円分のような定額での購入はできますか?

できません。0.0001BTC以上0.0001BTC単位でお取引ください。

ビットコインの取引単位を教えてください。

0.0001BTC以上0.0001BTC単位です。

イーサリアムの取引単位を教えてください。

0.01ETH 以上0.01ETH単位となります。

ビットコインの最低発注数量と最大発注数量を教えてください。

1注文当たりの最小発注数量は0.0001BTCで最大発注数量は設けておりません。

また、保有数量の上限も設けておりません。

イーサリアムの最低発注数量と最大発注数量を教えてください。

1注文の最低発注数量は0.01ETHで最大発注数量の制限は設けておりません。

また、保有上限は設けておりません。

注文の有効期限を教えてください。

すべてGTC(お客様が注文の取消を行わない限り有効です)となります。

ビットコインやイーサリアムはクレジットで購入できますか?

クレジット決済での取り扱いは行っておりません。

証券外務員に取引制限がありますか?

現在では、ビットコインは、金融商品取引法上の「有価証券」に該当しないとされ規制の対象外と考えられてます。ビットコインは「協会員の従業員に関する規則」の対象外となっております。よって、現在のところ証券外務員による取引が可能です。但し、今後も規制がかからないと保証するものでなく、各自自己に適用される法規制及び自主規制をご確認ください。(2016年5月現在)

取引の手順を教えてください。

取引サイトにログイン、「仮想通貨取引」⇒「現物取引」⇒「現物売買注文」より

  • ①売買したい通貨ペアを選択して検索ボタンをクリックしてください。
  • ②ストリーミング(成行・指値)注文、シングル(成行・指値)注文、逆指値注文(成行)の選択。
  • ③数量の選択 数量タブの増減か直接入力にて指定できます。
  • ④価格指定 シングル注文(指値)、逆指値注文(成行)の場合は、金額を指定してください。
  • ⑤有効期限はGTC(注文を取り消されるまで有効)のみとなります。
  • ⑥取引暗証番号を入力してください。(4桁の半角数字)
  • ⑦内容確認後「注文」ボタンをクリックしてください。
  • ⑧現物売買注文執行画面にて内容を確認後「執行」ボタンをクリックしてください。

注文の内容は、取引サイト内「取引照会」⇒「現物注文照会」よりご確認いただけます。

一部約定とは何ですか?

注文いただいた数量すべてが約定せず一部のみが約定したときに表示されます。

例えば、10BTCの買い注文に対し7BTCの約定があった際には一部約定となります。

成行注文の場合、執行数量条件がFAKとなり、一部約定した場合、残数量は直ちに取り消されます。

指値注文の場合は、執行数量条件がFASとなり、一部約定した場合、残数量の注文は板に残ります。指定価格に到達したら約定いたしますが、数量、価格の訂正は行えません。取消のみ可能となります。

自宅のパソコンが壊れてしまったのですが電話やメールで注文は出せますか。

当社システムの障害時を除き電話やメールでの注文を承ることはできません。

注文内容の確認はできますか?

取引サイトにログイン⇒「取引照会」⇒「現物注文照会」にてご確認いただけます。

  • ①通貨ペア(全ての通貨ペア・BTC/JPY・ETH/JPY)を選択
  • ②売買(全て・買・売)を選択
  • ③注文状況(全て・執行中・執行済・取消中・取消済・約定・出来ず)を選択
  • ④期間(当日・前日・過去1か月・過去3カ月・過去6カ月・過去1年)を選択

①②③④を選択して検索ボタンをクリックしてご確認ください。
注文No.、注文状況、約定状況、通貨ペア、注文日時、売買の別、注文種類、注文価格(指値のみ)注文数量、約定数量の確認ができます。

約定内容の確認はできますか?

取引サイトにログイン⇒「取引照会」⇒「現物約定照会」にてご確認いただけます。

  • ①通貨ペア(全ての通貨ペア・BTC/JPY・ETH/JPY)を選択
  • ②売買(全て・買・売)を選択
  • ③期間(当日・前日・過去1か月・過去3カ月・過去6カ月・過去1年)を選択

①②③を選択して検索ボタンをクリックしてご確認ください。
約定No.、注文No.、約定日、受渡日、通貨ペア、売買の別、約定日時、約定数量、約定価格の確認ができます。

指値注文とはどんな注文ですか?

価格を指定して注文を出すことをいいます。シングル注文の買・売の注文で、現在値より安い購入価格、現在値より高い売却価格)を指定する注文方法です。指定した価格で売買することができるというメリットがある一方、わずかの価格差で売買が成立しないというデメリットもあります。

注文の訂正・取消について教えてください。

取引サイトにログイン⇒「取引照会」⇒「現物注文照会」の訂正・取消より行えます。
指値注文は、訂正(金額・数量)ならびに取消が可能であり、成行注文は、注文が成立する前であれば取消が可能です。
注文の成立と訂正または取消が同時に行われ、注文が成立した場合は、注文の成立が優先されますので、ご了承ください。

約定金額について教えてください。

約定金額は、約定単価×約定数量となります。約定単価1,319.52円×約定数量1.0ETHの場合、約定金額は1,319.52円となります。

分かれて約定した場合、数量は小数点以下第8位まで分かれます。

「取引照会」⇒「電子交付」⇒「電子帳票閲覧」の「取引報告書」には小数点以下8桁まで表示されますが、

「取引照会」⇒「現物約定照会」では、実際には小数点第8位で約定価格を計算しておりますが、表示は、小数点以下第3位を四捨五入して表示されるため約定単価×約定数量≠約定金額となります。

取引報告書の表示

例えば、ETH/JPY 数量20ETH買注文を行った場合

約定単価1,414.65円×約定数量1.52451731ETH= 2,157円

約定単価1,414.76円×約定数量18.47548269ETH= 26,139円

約定照会の表示

約定単価1,414.65円×約定数量1.52ETH= 2,157円

約定単価1,414.76円×約定数量18.48ETH= 26,139円

取引報告書はどこで見られますか?

取引サイトにログイン⇒「取引照会」⇒「電子交付」⇒「電子帳票閲覧」の書面の種類「取引報告書」にて閲覧できます。

閲覧状況(全て・閲覧済・未閲覧)を選択

期間(当日・前日・過去1か月・過去3カ月・過去6カ月・過去1年)を選択して検索ボタンをクリックしてください。

書面PDFのボタンをクリックすると閲覧が行えます。

取引サイト内の情報はすべてリアルで更新されていますか?

「ホーム」「メンバートップ」に表示の価格状況、「仮想通貨取引」市況状況・板情報・チャート、「価格情報」板情報・チャート・価格パネルは、リアルで更新されますが、他の画面は[更新ボタン]または、[検索ボタン]のクリックにて更新されます。

ストリーミング注文とシングル注文の違いは何ですか?

ストリーミング注文は、価格が表示されているパネルから、任意のタイミングで売買できる注文方法です。価格を指定する必要がなく表示された価格が指値となります。一方、シングル注文、指値の場合、希望する価格を入力して注文する方法です。

どちらも成行注文の場合は表示された価格より不利な価格で約定することもあります。注文執行条件は、ストリーミング注文、シングル注文とも指値はFAS成行はFAKとなります。

成行注文は指値注文より優先して約定いたします。

ストリーミング注文、シングル注文とも数量を指定してご注文ください。

仮想通貨の受渡日とは何ですか?

仮想通貨の売買にて買の場合は買い付け代金をお支払いして現物の受け取り、売りの場合は現物を渡して代金を受け取る日となり、約定日の翌営業日となります。

逆指値注文について教えてください。

お客様が指定した価格以上になったら買付、以下になったら売付の注文を発注する注文方法です。

逆指値注文には「指値注文」と「成行注文」がありますが、当社では、「成行注文」のみとなります。「逆指値」に指定した価格に達したら、注文を発注します。逆指値に到達するまで注文を預って価格を監視しており、逆指値に到達したときに成行で発注いたします。

執行数量条件

成行注文は、FAK(フィル・アンド・キル)一部約定した場合、未約定の残数量を失効させる条件

指値注文は、FAS(フィル・アンド・ストア)一部約定した場合、未約定の残数量を有効とする条件

逆指値注文は、FAK(フィル・アンド・キル)一部約定した場合、未約定の残数量を失効させる条件

パネル注文について教えてください。

取引サイトにログインいただき「価格情報」⇒「共通」⇒「市況情報」のパネル市況よりパネル市況注文が行えます。
通貨ペアを選択いただき、買付可能額の範囲内で買(Ask)保有残高の範囲内で売(Bid)数量を指定して執行条件(指値・成行)の選択、暗証番号をご入力に上、買(Ask)売(Bid)のパネルをクリックにて注文されます。

ティックチャートとは何ですか?

縦軸を価格・横軸を時間とし、売買が約定する度チャート上に点を付けて動きを表すのがティックチャートです。

当社の取引サイト「価格情報」⇒「共通」⇒「市況情報」画面に表示のティックチャートは、おおよそ10分が表示されております。

平均取得単価はどこかで確認できますか? また、どのように計算していますか?

平均取得単価は、取引サイト内『仮想通貨取引』⇒『現物取引』の預かり状況と『取引照会』⇒『現物保有一覧』の仮想通貨保有一覧にてご確認いただけます。

平均取得単価の計算は、同一銘柄を複数回にわたって購入した場合には、加重平均法に準ずる方法で計算されます。

同一銘柄

約定金額の合計÷数量の合計=平均取得単価となります。

例)

  • 12月1日BTC/JPY 90691.02円 0.01BTC買付 約定金額907円
    平均取得単価表示は90700JPY
    約定金額907円÷0.01BTC=90700円
  • 12月2日BTC/JPY 90710.02円 0.001BTC買付 約定金額91円
    平均取得単価表示は90727.28JPY
    (907円+91円)÷0.011BTC=90727.28
  • 12月5日BTC/JPY 90717.08円 0.01BTC買付  約定金額908円
    平均取得単価の表示は90761.91JPY
    (907円+91円+908円)÷0.021=90761.91
  • 12月6日ビットコインを0.5BTC受金  受金時のビットコインの買の価格 BTC/JPY 90,717.08円
    平均取得単価の表示は90719.77JPY
    90717.08×0.5=45,358.54
    (907円+91円+908円+45,359円)÷0.521=90719.769

なお、仮想通貨送受金にてビットコインを受金された場合、受金されたときのビットコインの買の価格で受け入れますのでお取引同様に受金したビットコインの価格も合算され平均取得単価を計算します。

ビットコインを0.0001BTC買付ましたが預かり状況の平均取得単価の金額と買(Ask)の表示価格が違うのはなぜですか。

買(Ask)112,277円で0.0001BTC買付を行った場合、約定金額は12円になります。

(約定金額の計算式:112,277円×0.0001BTC=11.2277円 円未満を切り上げ)

平均買付単価の計算は、12円÷0.0001BTC=120,000円(他に保有されているビットコインがない場合)

よって買付の表示価格は、112,277円、平均買付単価は120,000円となります。

現物取引の売にて全数量を選択しましたが、小数点第5位以下が売却できません。売却するにはどうしたらいいですか。

仮想通貨の受金(預入)は小数点第8位まで受付ますが、仮想通貨のお取引は小数点第4位までとなります。
よって売の全数量は、売付可能残高の全数量となり小数点以下第4位までとなります。
小数点第5位以下の仮想通貨は、当社での売却はできません。
大変恐れ入りますが、他社へ送金するか小数点第4位になるよう受金(預入)いただくかのご対応が必要となります。
ご注意ください。

[当社の仮想通貨の送受金の制限について]
ビットコイン(BTC)は、0.02BTC以上であれば小数第8位(satoshi)まで指定することができ、上限値1,000BTCまで指定いただけます。
イーサリアム(ETH)は、1ETH以上であれば小数第8位まで指定することができ、上限値5,000ETHまで指定いただけます。
仮想通貨の送金可能金額の範囲内で送金できます。

ビットコイン(BTC)の受金額(預入数量)は、小数第8位(satoshi)まで受付いたします。
イーサリアム(ETH)の受金額(預入数量)は、小数第8位まで受付いたします。

入出金について

入金はどのように手続きをすればいいですか?

金融機関窓口、ATMやインターネットバンキングよりお振込ください。
振込先口座番号は、すべてのお客様共通となります。
取引サイトにログイン「入出金・振替」⇒「入金先口座情報」にて入金先銀行口座をご確認いただきお振込みください。入金の受付は、営業日16:00当社着金分を当営業日扱いとし、16:00以降の当社着金分は翌営業日扱いとなります。

振込手数料:お客様負担

口座残高への反映:約1時間(金融機関営業日9時から16時(当社着金分)までの振込)16:00以降のご入金は翌営業日扱いとなり、翌営業日の9:00より順次、口座残高に反映されます。(お客様が16:00前にご入金いただいても当社の入金確認が16:00を過ぎていた場合、翌営業日扱いとなることがございます。お時間には余裕をもってご入金ください。)
お振込み時の注意事項:お振込みは、当社口座名義でのみ受付いたします。お振込人様と当社口座名義の名義相違がないようご注意願います。

  • 銀行口座番号は、すべてのお客様共通となります。振込依頼人名は、お名前の後に9桁のお客様コードか、生年月日を西暦でご入力ください。
    (例:ビットタロウ1234546789 または ビットタロウ19960303)
  • お振込みの際は、口座番号の入力間違いのないようご注意ください。
  • ご入力内容が当社お届のご登録内容と異なる場合、銀行側で振込手続きが完了しても、お客様の総合口座には反映されません。
    その際の返金は、お客様側で組み戻し(組み戻し手数料はお振込人様のご負担)手続きを行っていただくことになります。

入出金の際に手数料はかかりますか?

出金:振込みに係る銀行振込手数料(実費324円)をご負担いただきます。

入金:ご入金に係る銀行手数料はお客様のご負担とさせていただきます。金融機関により異なりますのでご確認ください。

入出金した資金はどこで確認できますか?

入出金された資金は、取引サイトにログインいただき「ホーム」「メンバートップ」資産状況の日本円にてご確認いただけます。

入金の反映

・お振込みいただいた資金は、お振込み後、約1時間で口座残高に反映されます。

出金の反映

  • 出金のご依頼が完了した時点で、お客様の買付可能額、出金可能額から控除いたします。出金のご依頼を取消された場合、取消が完了した時点でお客様の買付可能額、出金可能額へお戻しいたします。
  • 当社が毎営業日16時までに受付をした出金依頼は、翌々営業日にお客様の登録口座にお振込みをいたします。なお、振込みに係る銀行振込手数料(実費324円)をご依頼金額から差し引かせていただきます。

出金の取消はどこから行うのでしょうか?

当社ホームページの【お問合せ】ボタンクリックにて「お問合せフォーム」より以下内容をすべて入力して「出金依頼の取消」を行ってください。

*お名前
ご本人の姓名
*フリガナ
お名前(姓名)のフリガナ
*メールアドレス
ご登録メールアドレス
 電話番号
日中に連絡のとれる番号をご提示ください。
*件名
出金依頼の取消依頼
*お問い合わせ内容
お客様コード
生年月日
●月●日●時に依頼した●円の出金依頼を取消したい。

例)

① お客様のお名前
美渡 太郎
② お名前のフリガナ
ビット タロウ
③ ご登録メールアドレス
Support@bitpoint.co.jp
④ 日中連絡のとれる連絡先
03-1234-578
⑤ 件名
出金依頼の取消依頼
⑥ お問い合せ内容
100-000001
1965年1月1日
8月15日14時15分1万円の出金依頼を行いましたが取消したい。

全ての項目をご入力いただき送信してください。

証拠金取引を行うのには、どこに入金すればいいですか?

①総合口座に法定通貨の日本円がある場合

取引サイトにログイン⇒「入出金・振替」⇒「資金振替」⇒「資金振替指示」にてレバレッジ取引口座へ資金振替していただくことで、レバレッジ取引口座残高に資金が移動いたします。

②総合口座に法定通貨の日本円がない場合

当社のお取引口座へ必ずご本人様名義(当社口座名義)にてお振込みください。入金先銀行口座は取引サイト内⇒「入出金・振替」⇒「法定通貨入出金」⇒「入金先口座情報」にてご確認ください。
お振込から約1時間程度でお客様の総合口座にご入金を反映いたします。取引サイトにて「入出金・振替」⇒「資金振替」⇒「資金振替指示」にて総合口座からレバレッジ取引口座へ資金を振替えてお取引を開始してください。

お振込みの際は、口座番号の入力間違いのないようご注意ください。

入金が口座に反映されないのですがなぜでしょうか?

ビットポイント総合口座の口座名義と異なる名義でお振込みされたのではないでしょうか。

ご本人様以外からのお振込みは受付できません。よって総合口座へ反映することができません。

この場合、お客様にて銀行での組戻しをお客様の手数料負担にてお願いいたします。

また、組戻しは返金されるまで時間を要します。ご本人名義の銀行口座からお振込みください。

口座間で資金移動をするには、どうしたらいいですか?

取引サイトにログインいただき「入出金・振替」「資金振替」「資金振替指示」を選択して以下の手順で振替指示を行ってください。

1)総合口座からレバレッジ取引口座へ資金移動する場合

  • 振替元 総合口座を選択  振替先 レバレッジ取引口座
  • 総合口座の振替可能額が表示されますのでご確認ください。
  • 指定方法(金額指定か全額)を選択してください。
  • 金額指定した場合、振替可能額の範囲内で振替額を指定してください。
  • 「確認画面」クリックにて確認画面が表示されますので内容を確認の上、振替依頼してください。

2)レバレッジ取引口座から総合口座に資金移動する場合

  • 振替元 レバレッジ取引口座を選択  振替先 総合口座
  • 振替元口座の振替可能額が表示されますのでご確認ください。
  • 指定方法(金額指定か全額)を選択してください。
  • 金額指定した場合、振替可能額の範囲内で振替額を指定してください。
  • 「確認画面」クリックにて確認画面が表示されますので内容を確認の上、振替依頼してください。

ゆうちょ銀行を出金先口座に指定したいのですが口座番号が表示されておりません、どうすればいいですか?

「ゆうちょ銀行」を出金先口座に指定する場合は、郵貯銀行サイトにて、記号番号から振込用の店名・預金種目・口座番号を調べてご入力ください。

ゆうちょ銀行のサイト

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/furikomi/kouza/kj_sk_fm_kz_1.html

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/furikomi/pdf/tenbangou_tenmei.pdf

・金融機関名
:「ゆうちょ銀行」
・本支店名
:「店名」 (「記号」から置き換え) 
・預金種目
:「普通」・「当座」 (「総合口座」「通常貯金」「振替口座」から読み替え)
・口座番号
:「口座番号」(「番号」から置き換え)

売却代金はいつ出金できますか?

売却した代金は約定した時点で出金可能額に反映されますので、取引サイト内「入出金・振替」⇒「法定通貨入出金」⇒「出金依頼」よりご出金の依頼を行ってください。ご出金額がお客様口座にお振込みとなるのはご出金指示受付日の翌々営業日となります。
振込手数料は、お客様にてご負担いただきます。出金依頼額から振込手数料を差引いた金額がお客様の銀行口座に振り込まれます。

外貨で入金できますか?

お取引専用口座への入金は、日本円とさせていただいております。

現物取引にて買付したビットコインをBTC/USD BTC/EURで売却して外貨を保有していますが日本国内に支店のある海外銀行へ外貨のまま振り込む(出金する)ことは可能でしょうか。

外貨の出金依頼は承っておりません。

恐れ入りますが外貨を日本円に両替していただき出金依頼を行ってください。

海外に支店がある銀行に出金先口座を指定できますか?

恐れ入りますが国内の支店のみとなります。

出金依頼を行った資金はいつ振込まれますか?

当社が毎営業日16時までに受付をした出金依頼は、翌々営業日にお客様の登録口座にお振込みをいたします。なお、振込みに係る銀行振込手数料(実費324円)をご依頼金額から差し引かせていただきます。

振込まれ日

総合口座を当社以外の商品の決済代金の受取口座に使用できますか?

いいえ、出来ません。

総合口座は、あくまでビットポイントのお客様の仮想通貨取引の資金受入にご提供しております。

その他の商品やサービスの代金決済等の資金は総合口座では受け入れておりませんのでご注意くださいますよう、お願いいたします。

仮想通貨の送受金

仮想通貨の受金(預入)の方法を教えてください。

取引サイトにログイン⇒「入出金・振替」⇒「仮想通貨送受金」⇒「受金(預入)」にて受金アドレス[アドレスをコピー]して送金者様にお伝えください。送金者様より送付されたビットコイン(BTC)ならびにイーサリアム(ETH)は、お客様の受金アドレス宛の送金情報がブロックチェーンに更新され次第、即座に口座残高へ反映されます。

送受金の確認は、「仮想通貨送受金」送受金履歴にて仮想通貨、期間を選択の上、検索ボタンをクリックしてご確認ください。

ビットコインを送金したいのですが方法を教えてください。

取引サイトにログイン⇒「入出金・振替」⇒「仮想通貨の送受金」⇒「送金(送付)」の画面よりお手続きください。預り状況に仮想通貨(ビットコイン)の保有残高が表示されておりますので残高の範囲内で送金が可能です。

以下のとおり仮想通貨送金内容をご入力ください。

  • ①仮想通貨を選択してください。
  • ②送金先アドレスに送金先の[BTC受金アドレス]を入力してください。
  • ③指定方法 BTC指定 JPY指定 を選択してください。
  • ④送金額をボタンの加減または、直接入力にて設定してください。
  • ⑤指定方法BTC指定の場合、円換算額が表示され、JPY指定の場合、BTC換算額が表示されますのでご確認ください。送金額は0.02BTC以上であれば小数点第8位まで指定することができます。
  • ⑥取引暗証番号(4桁の半角数字)をご入力ください。
  • ⑦確認の上、「確認画面」をクリックしてください。
  • ⑧内容確認画面が表示されますので送金先のBTC受金アドレス、送金額、BTC換算額をご確認いただき執行ボタンをクリックしてください。

お客様からの送金受付後、送金先へ着金するまでに約10分から30分を要します。また、送金後の取消しはできません。送金先のBTC受金アドレス、送金額の間違いにご注意ください。

イーサリアムを送金したいのですが方法を教えてください。

取引サイトにログイン⇒「入出金・振替」⇒「仮想通貨の送受金」⇒「送金(送付)」の画面よりお手続きください。預り状況に仮想通貨(イーサリアム)の保有残高が表示されておりますので残高の範囲内で送金が可能です。
以下のとおり仮想通貨送金内容をご入力ください。

  • ①仮想通貨を選択してください。
  • ②送金先アドレスに送金先の[ETH受金アドレス]を入力してください。
  • ③指定方法 ETH指定 JPY指定 を選択してください。
  • ④送金額をボタンの加減または、直接入力にて設定してください。
  • ⑤指定方法ETH指定の場合、円換算額が表示され、JPY指定の場合、ETH換算額が表示されますのでご確認ください。送金額は1ETH以上であれば小数点第8位まで指定することができます。
  • ⑥取引暗証番号(4桁の半角数字)をご入力ください。
  • ⑦確認の上、「確認画面」をクリックしてください。
  • ⑧内容確認画面が表示されますので送金先のETH受金アドレス、送金額、ETH換算額をご確認いただき執行ボタンをクリックしてください。

お客様からの送金受付後、送金先へ着金するまでに約10分から30分を要します。
また、送金後の取消しはできません。送金先のETH受金アドレス、送金額の間違いにご注意ください。

送金の取消はできますか?

送金処理が開始される前(ブロックチェーンへ書き込まれる前)であれば送金依頼を取消ことができます。
取引サイト⇒「入出金・振替」⇒「送受金履歴」にて送受金状況が「送金待ち」の場合のみ取消ボタンが表示されていますので「取消」ボタンのクリックにて取消が行えます。
送金の処理状況により送金の取消が間に合わない場合がございます。
送金取消後には必ず送受金履歴にてご確認ください。

通常は送金後即時ブロックチェーンへの書き込みが開始されますので、送受金状況が「送金中」に変わり送金取消はできません。送金先アドレスを間違えてしまったり送金する金額を間違えてしまっても送金を実行したのちの取消を行うことはできません。銀行振り込みのように組戻しもできないため十分にご確認の上ご利用ください。

送金したビットコインが相手に届くのにどれくらい時間を要しますか?

お客様からの送金受付後、送金先へ着金するまでに約10分から30分を要します。

ビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)の受金にはどれくらいの時間がかかりますか?

ビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)ともにお客様の受金アドレス宛の送金情報がブロックチェーンに更新され次第、即座に口座残高へ反映されます。

仮想通貨を送金してもらうにはどうしたらいいですか?

取引サイトにログイン⇒「入出金・振替」⇒「仮想通貨送受金」⇒「受金(預入)」画面に表示されているお客様の仮想通貨受金アドレスを、ビットコインを受金される場合は[BTC受金アドレス]、イーサリアムを受金される場合は[ETH受金アドレス]、を送金者様にお伝えしてお受け取りください。

仮想通貨の送受金手数料はいくらですか?

当社では、仮想通貨の送受金手数料はビットコイン、イーサリアムとも、金額にかかわらず無料です。

受金額は小数点第何位まで受け取れますか?

ビットコイン(BTC)の受金額(預入数量)は、小数第8位(satoshi)まで受付いたします。

イーサリアム(ETH)の受金額(預入数量)は、小数第8位まで受付いたします。

送金額は最小いくらから可能ですか?

ビットコイン(BTC)の送金額は、0.02BTC以上であれば小数第8位(satoshi)まで指定することができます。

イーサリアム(ETH)の送金額は、1ETH以上であれば小数第8位まで指定することができます。

仮想通貨を海外に送金することは可能ですか?

はい、世界中どこでも手数料無料で送金を行うことができます。

仮想通貨の送金には数量の制限はありますか?

あります。1回の送金の制限は、以下のとおりです。

ビットコイン(BTC)は、0.02BTC以上であれば小数第8位(satoshi)まで指定することができ、上限値1,000BTCまで指定いただけます。

イーサリアム(ETH)は、1ETH以上であれば小数第8位まで指定することができ、上限値5,000ETHまで指定いただけます。

仮想通貨の送金可能金額の範囲内で送金できます。

仮想通貨を送金できる時間を教えてください。

24時間365日いつでも送金可能です。(日次の締め処理の16:00~16:10を除く)

週次の「システム定期メンテナンス」「システム臨時メンテナンス」に係る時間帯は、送金機能を停止させていただきます。

送金、受金の完了を確認するにはどうしたらいいですか?

取引サイト「入出金・振替」⇒「仮想通貨送受金」⇒「送受金履歴」にてご確認ください。

送受金が完了すると送受金状況が処理中から処理完了になります。

送金依頼を行いましたが「ホーム」メンバートップに表示の資産状況の仮想通貨が減っていません。いつ引かれますか?

「取引サイト」⇒「仮想通貨送受金」⇒「送金依頼」を行った時点では、「取引サイト」⇒「ホーム」⇒資産状況の仮想通貨の保有残高は減りません。

「取引サイト」⇒「入出金・振替」⇒「仮想通貨送受金」送受金履歴の送金処理完了後に引かれます。

なお、送金が完了していない送金処理中の仮想通貨は、「取引サイト」⇒「仮想通貨取引」⇒「現物取引」現物売買注文の売付可能残高から控除されております。

受金したビットコインの取得単価はどのように決めていますか?

当社にて受金を完了したときのビットコインの買の価格です。

保有しているビットコインがある場合、受金したビットコインの価格も合算され平均取得単価を計算します。

両替について

取引サイト内の為替両替指示について教えてください。

当社取引サイトへログイン『入出金・振替』⇒為替両替指示にて

日本円⇒米ドル (適用レートUSD/JPY TTS)

日本円⇒ユーロ (適用レートEUR/JPY TTS)

米ドル⇒日本円 (適用レートUSD/JPY TTB)

ユーロ⇒日本円 (適用レートEUR/JPY TTB)

の両替が可能です。

両替可能額の範囲内で金額指定していただくか全額を選択して両替指示を行ってください。

『確認画面』のクリックにて為替両替確認画面が表示されますのでご確認の上取引暗証番号を入力して『執行』ボタンをクリックしてください。

両替金額の制限はありますか?

為替両替指示の1回あたりの両替の制限は以下のとおりです。

  • 両替元が日本円の場合は、10JPY以上、500,000JPY以下(1JPY単位)
  • 両替元が米ドルの場合は、0.1USD以上、500,000JPY相当額以下(0.01USD単位)
  • 両替元がユーロの場合は、0.1EUR以上、500,000JPY相当額以下(0.01EUR単位)

ビットコインを介した両替とは何ですか?

お客様の両替依頼により日本円を米ドルへ両替する場合、当社が以下のBTC取引を行っております。

BTC/JPYを買付(日本円でビットコインを購入)後、BTC/USDで売却(ビットコインを売却して米ドルへ)することによりJPYをUSDへ両替しております。

両替の履歴はどこで確認できますか?

当社取引サイトへログイン『入出金・振替』⇒為替両替履歴にて両替元、両替先、期間を選択してご確認いただけます。

全ての通貨を確認したい場合は両替元、両替先とも『全て』を選択して検索してください。

両替の完了には、どれくらの時間がかかりますか?

両替指示はリアルタイムで処理されます。

両替の適用レートはどこで確認できますか?

取引サイトにログイン『ホーム・メンバートップ』に表示の両替為替レート

『入出金・振替』⇒『為替両替指示』両替為替レートにてご確認いただけます。

総合口座に日本円しかありませんが、BTC/USDなど外貨で買付するには、どうすればいいですか?

当社取引サイトへログイン『入出金・振替』⇒為替両替指示にて日本円を米ドルに両替してお取引ください。

  • ①両替元 日本円 両替先 米ドルへ
  • ②両替為替レートをご確認ください。
  • ③両替可能額の範囲内で金額を指定いただくか全額を指定してください。
  • ④両替額、米ドル換算額をご確認の上確認画面をクリックしてください。
  • ⑤為替両替確認画面が表示されますので、内容をご確認の上取引暗証番号を入力して『執行』ボタンをクリックしてください。
  • ⑥取引サイト内『仮想通貨取引』現物取引の通貨ペア「BTC/USD」を選択してお取引ください。

BTC/EURも同様となります。米ドルの箇所をユーロに換えてご依頼ください。

両替可能時間を教えてください。

24時間365日、両替が可能です。

BTC/USDなど外貨で売却した場合、米ドルのまま保有することはできますか?

できます。

仮想通貨(現物取引)の売却金額は、取扱い通貨から自由に選択して受け取ることができます。外貨で受け取った金額は、お客様のタイミングで日本円に両替し、出金することもできます。

登録情報の変更

登録した情報を変更したいのですが。(出金先金融機関変更)

取引サイトにログイン「口座管理」⇒「口座情報」⇒「口座情報確認・変更」⇒出金先口座情報確認・変更より変更内容を入力してください。
出金先口座情報の欄の変更ボタンのクリックにて変更内容入力欄が表示されますので、変更内容をご入力ください。変更依頼には認証番号、取引暗証番号の入力が必要でございます。認証番号は、認証番号取得のクリックによりお客様のご登録メールアドレスに送信いたします。このとき変更画面は開けたまま操作してください。認証番号を口座情報変更依頼のお手続き画面の認証番号欄〔取得した認証番号をご入力ください。〕へご入力いただき、取引暗証番号をご入力いただき変更依頼を行ってください。

取引サイトは1時間の放置でセッションが切れてしまいます。変更依頼のボタンをクリックする前に、変更依頼の画面を閉じてしまった場合、再度変更依頼内容のご入力が必要となり再度認証番号の取得が必要となりますのでご注意ください。
変更後の口座情報は営業日の16時までのご依頼は、当日18時までに反映いたします。
営業日16時以降のご依頼は翌営業日18時までに反映いたします。
取引サイトにログイン「口座管理」⇒「口座情報」⇒「口座情報確認・変更」にてご確認ください。

出金先金融機関変更の注意点

  • ①口座開設申込者ご本人様名義の口座をご指定ください。
  • ②口座番号が7桁未満の場合、先頭に「0」を追加し7桁にしてください。
    例)口座番号が6桁(123456)の場合の入力例:0123456

登録した情報を変更したいのですが。(勤務先)

取引サイトにログイン「口座管理」⇒「口座情報」⇒「口座情報確認・変更」⇒口座基本情報確認・変更より変更内容を入力してください。

勤務先情報の欄の変更ボタンのクリックにて変更内容入力欄が表示されますので、変更内容をご入力ください。変更依頼には認証番号、取引暗証番号の入力が必要でございます。認証番号は、認証番号取得のクリックによりお客様のご登録メールアドレスに送信いたします。このとき変更画面は開けたまま操作してください。認証番号を口座情報変更依頼のお手続き画面の認証番号欄〔取得した認証番号をご入力ください。〕へご入力いただき、取引暗証番号をご入力いただき変更依頼を行ってください。

取引サイトは1時間の放置でセッションが切れてしまいます。変更依頼のボタンをクリックする前に、変更依頼の画面を閉じてしまった場合、再度変更依頼内容のご入力が必要となり再度認証番号の取得が必要となりますのでご注意ください。

変更後の口座情報は営業日の16時までのご依頼は、当日18時までに反映いたします。

営業日16時以降のご依頼は翌営業日18時までに反映いたします。

取引サイトにログイン「口座管理」⇒「口座情報」⇒「口座情報確認・変更」にてご確認ください。

登録した情報を変更したいのですが。(メールアドレス)

取引サイトにログイン「口座管理」⇒「口座情報」⇒「口座情報確認・変更」⇒口座基本情報確認・変更より変更内容を入力してください。
メールアドレスの欄の変更ボタンのクリックにて変更内容入力欄が表示されますので、変更内容をご入力ください。変更依頼には認証番号、取引暗証番号の入力が必要でございます。認証番号は、認証番号取得のクリックによりお客様の現在(変更前)のご登録メールアドレスに送信いたします。このとき変更画面は開けたまま操作してください。認証番号を口座情報変更依頼のお手続き画面の認証番号欄〔取得した認証番号をご入力ください。〕へご入力いただき、取引暗証番号をご入力いただき変更依頼を行ってください。

取引サイトは1時間の放置でセッションが切れてしまいます。変更依頼のボタンをクリックする前に、変更依頼の画面を閉じてしまった場合、再度変更依頼内容のご入力が必要となり再度認証番号の取得が必要となりますのでご注意ください。
変更後の口座情報は営業日の16時までのご依頼は、当日18時までに反映いたします。
営業日16時以降のご依頼は翌営業日18時までに反映いたします。
取引サイトにログイン「口座管理」⇒「口座情報」⇒「口座情報確認・変更」にてご確認ください。

メールアドレス変更時の注意点

  • ①他のお客様(家族を含む)と同一のメールアドレスのご登録はできません
  • ②認証番号は変更前メールアドレスに送信いたします。
  • ③お客様のメールアドレスはログイン時のIDと同様になりますのでメールアドレスの変更にてログインIDも変更となります。

登録した情報を変更したいのですが。(住所)

取引サイトにログイン「口座管理」⇒「口座情報」⇒「口座情報確認・変更」⇒住所変更より変更内容を入力してください。
住所の欄の変更ボタンのクリックにて変更内容入力欄が表示されますので、変更内容をご入力ください。住所変更依頼には認証番号、取引暗証番号の入力および本人確認書類のご提示が必要でございます。認証番号は、認証番号取得のクリックによりお客様のご登録メールアドレスに送信いたします。このとき変更画面は開けたまま操作してください。認証番号を口座情報変更依頼のお手続き画面の認証番号欄〔取得した認証番号をご入力ください。〕へご入力いただき、取引暗証番号をご入力いただき変更依頼を行ってください。
当社にて変更の受付が完了いたしましたら、お客様ご登録メールアドレスに本人確認書類アップロード用URLを送らせていただきます。
本人確認書類の確認が取れ次第、お客様ご登録メールアドレスに「お届け内容(住所)の変更」完了メールを送付させていただきます。
その後『お届け内容(住所)の変更完了』を、ご登録住所へ簡易書留(転送不要)にて郵送いたします。
宛先不明にて返送された場合は、お取引のロックをかけさせていただく場合がございますのでご了承ください。
なお、郵便局での保管期間は1週間となりますので、ご不在の場合は、不在票に記載の郵便局まで1週間以内にお問合せのうえお受取りください。
取引サイトにログイン「口座管理」⇒「口座情報」⇒「口座情報確認・変更」にてご確認ください。

取引サイトは1時間の放置でセッションが切れてしまいます。変更依頼のボタンをクリックする前に、変更依頼の画面を閉じてしまった場合、再度変更依頼内容のご入力が必要となり再度認証番号の取得が必要となりますのでご注意ください。

登録した情報を変更したいのですが。(改姓)

取引サイトにログイン「口座管理」⇒「口座情報」⇒「口座情報確認・変更」⇒口座基本情報確認・変更より変更内容を入力してください。
お名前(フリガナ)の欄の変更ボタンのクリックにて変更内容入力欄が表示されますので、変更内容をご入力ください。お名前変更依頼には認証番号、取引暗証番号の入力および本人確認書類のご提示が必要でございます。認証番号は、認証番号取得のクリックによりお客様のご登録メールアドレスに送信いたします。このとき変更画面は開けたまま操作してください。認証番号を口座情報変更依頼のお手続き画面の認証番号欄〔取得した認証番号をご入力ください。〕へご入力いただき、取引暗証番号をご入力いただき変更依頼を行ってください。
当社にて変更の受付が完了いたしましたら、お客様ご登録メールアドレスに本人確認書類アップロード用URLを送らせていただきます。
本人確認書類の確認が取れ次第、お客様ご登録メールアドレスに「お届け内容(お名前)の変更」完了メールを送付させていただきます。
その後『お届け内容(お名前)の変更完了』を、ご登録住所へ簡易書留(転送不要)にて郵送いたします。
宛先不明にて返送された場合は、お取引のロックをかけさせていただく場合がございますのでご了承ください。
なお、郵便局での保管期間は1週間となりますので、ご不在の場合は、不在票に記載の郵便局まで1週間以内にお問合せのうえお受取りください。
取引サイトにログイン「口座管理」⇒「口座情報」⇒「口座情報確認・変更」にてご確認ください。

取引サイトは1時間の放置でセッションが切れてしまいます。変更依頼のボタンをクリックする前に、変更依頼の画面を閉じてしまった場合、再度変更依頼内容のご入力が必要となり再度認証番号の取得が必要となります。

お名前変更の注意点

①出金先銀行口座の名義も同時に変更されますのでご注意ください。

登録した情報を変更したいのですが。(電話番号・携帯番号)

取引サイトにログイン「口座管理」⇒「口座情報」⇒「口座情報確認・変更」⇒口座基本情報確認・変更より変更内容を入力してください。
電話番号・携帯番号の欄の変更ボタンのクリックにて変更内容入力欄が表示されますので、変更内容をご入力ください。変更依頼には認証番号、取引暗証番号の入力が必要でございます。認証番号は、認証番号取得のクリックによりお客様のご登録メールアドレスに送信いたします。このとき変更画面は開けたまま操作してください。認証番号を口座情報変更依頼のお手続き画面の認証番号欄〔取得した認証番号をご入力ください。〕へご入力いただき、取引暗証番号をご入力いただき変更依頼を行ってください。

取引サイトは1時間の放置でセッションが切れてしまいます。変更依頼のボタンをクリックする前に、変更依頼の画面を閉じてしまった場合、再度変更依頼内容のご入力が必要となり再度認証番号の取得が必要となりますのでご注意ください。
変更後の口座情報は営業日の16時までのご依頼は、当日18時までに反映いたします。
営業日16時以降のご依頼は翌営業日18時までに反映いたします。
取引サイトにログイン「口座管理」⇒「口座情報」⇒「口座情報確認・変更」にてご確認ください。

電話番号変更の注意点

①携帯番号は他のお客様(家族を含む)と同一番号のご登録はできません。

登録した情報を変更したいのですが。(国籍)

取引サイトにログイン「口座管理」⇒「口座情報」⇒「口座情報確認・変更」⇒口座基本情報確認・変更より変更内容を入力してください。
国籍の欄の変更ボタンのクリックにて変更内容入力欄が表示されますので、変更内容をご入力ください。国籍変更依頼には認証番号、取引暗証番号の入力および本人確認書類のご提示が必要でございます。認証番号は、認証番号取得のクリックによりお客様のご登録メールアドレスに送信いたします。このとき変更画面は開けたまま操作してください。認証番号を口座情報変更依頼のお手続き画面の認証番号欄〔取得した認証番号をご入力ください。〕へご入力いただき、取引暗証番号をご入力いただき変更依頼を行ってください。
当社にて変更の受付が完了いたしましたら、お客様ご登録メールアドレスに本人確認書類アップロード用URLを送らせていただきます。
本人確認書類の確認が取れ次第、お客様ご登録メールアドレスに「お届け内容(国籍)の変更」完了メールを送付させていただきます。
その後『お届け内容(国籍)の変更完了』を、ご登録住所へ簡易書留(転送不要)にて郵送いたします。
宛先不明にて返送された場合は、お取引のロックをかけさせていただく場合がございますのでご了承ください。
なお、郵便局での保管期間は1週間となりますので、ご不在の場合は、不在票に記載の郵便局まで1週間以内にお問合せのうえお受取りください。
取引サイトにログイン「口座管理」⇒「口座情報」⇒「口座情報確認・変更」にてご確認ください。

取引サイトは1時間の放置でセッションが切れてしまいます。変更依頼のボタンをクリックする前に、変更依頼の画面を閉じてしまった場合、再度変更依頼内容のご入力が必要となり再度認証番号の取得が必要となります。

国籍変更の注意点

①日本以外の国籍の場合は、国名をご入力ください。

登録した情報を変更したいのですが。(米国納税義務)

取引サイトにログイン「口座管理」⇒「口座情報」⇒「口座情報確認・変更」⇒口座基本情報確認・変更より変更内容を入力してください。
米国納税義務の欄の変更ボタンのクリックにて変更内容入力欄が表示されますので、変更内容をご入力ください。国籍変更依頼には認証番号、取引暗証番号の入力および本人確認書類のご提示が必要でございます。認証番号は、認証番号取得のクリックによりお客様のご登録メールアドレスに送信いたします。このとき変更画面は開けたまま操作してください。認証番号を口座情報変更依頼のお手続き画面の認証番号欄〔取得した認証番号をご入力ください。〕へご入力いただき、取引暗証番号をご入力いただき変更依頼を行ってください。
当社にて変更の受付が完了いたしましたら、お客様ご登録メールアドレスに本人確認書類アップロード用URLを送らせていただきます。
本人確認書類の確認が取れ次第、お客様ご登録メールアドレスに「お届け内容(米国納税義務)の変更」完了メールを送付させていただきます。
その後『お届け内容(米国納税義務)の変更完了』を、ご登録住所へ簡易書留(転送不要)にて郵送いたします。
宛先不明にて返送された場合は、お取引のロックをかけさせていただく場合がございますのでご了承ください。
なお、郵便局での保管期間は1週間となりますので、ご不在の場合は、不在票に記載の郵便局まで1週間以内にお問合せのうえお受取りください。
取引サイトにログイン「口座管理」⇒「口座情報」⇒「口座情報確認・変更」にてご確認ください。

取引サイトは1時間の放置でセッションが切れてしまいます。変更依頼のボタンをクリックする前に、変更依頼の画面を閉じてしまった場合、再度変更依頼内容のご入力が必要となり再度認証番号の取得が必要となります。

米国納税義務変更の注意点

①米国籍保有者又は米国居住者となられた場合には別途ご連絡させていただきます。

登録した情報を変更したいのですが。(職業、年収、金融資産、投資経験、取引契約締結の主目的)

取引サイトにログイン「口座管理」⇒「口座情報」⇒「口座情報確認・変更」⇒ 確認事項情報確認・変更より変更内容を入力してください。

(職業、年収、金融資産、投資経験、取引契約締結の主目的)の欄の変更ボタンのクリックにて変更内容入力欄が表示されますので、変更内容をご入力ください。変更依頼には認証番号、取引暗証番号の入力が 必要でございます。認証番号は、認証番号取得のクリックによりお客様のご登録メールアドレスに送信いたします。このとき変更画面は開けたまま操作してください。認証番号を口座情報変更依頼のお手続き画面の認証番号欄〔取得した認証番号をご入力ください。〕へご入力いただき、取引暗証番号をご入力いただき変更依頼を行ってください。

取引サイトは1時間の放置でセッションが切れてしまいます。変更依頼のボタンをクリックする前に、変更依頼の画面を閉じてしまった場合、再度変更依頼内容のご入力が必要となり再度認証番号の取得が必要となりますのでご注意ください。

変更後の口座情報は営業日の16時までのご依頼は、当日18時までに反映いたします。

営業日16時以降のご依頼は翌営業日18時までに反映いたします。

取引サイトにログイン「口座管理」⇒「口座情報」⇒「口座情報確認・変更」にてご確認ください。

分別管理・SSL証明書

分別管理とは何ですか?

分別管理とは、当社の資産とお客様からお預かりした資産を別々に保管することです。

お客様から預託を受けた資産と当社が保有する資産を分別して管理いたします。
分別管理を行うことで、当社が万一破綻した場合にもお預かりした資産はお客様へ返還されます。
なお、仮想通貨につきましても同様、お客様保有分の仮想通貨と当社保有分の仮想通貨とは分別して管理いたします。
お客様から預託を受けた金銭(総合口座の預り金、証拠金取引口座の委託証拠金現金)ならびに仮想通貨は当社の資産(当社保有分の仮想通貨を含む)との混同が生じないように、コンピュータ上の記録を正確に行います。

顧客の資金について分別保管されていますか?

お客様からお預かりしている資金と、当社の運営資金は別々に管理しています。お金の混濁を防ぎ、お客様の資金の保全体制を整備しています。

お客様から預託された金銭ならびに仮想通貨は当社の資産(当社保有分の仮想通貨を含む)との混同が生じないように、コンピュータ上の記録を正確に日々行います。

SSL証明書とは何ですか?

Secure Socket Layerの略で、インターネット上で情報を暗号化して送受信できる仕組みです。SSLサーバ証明書は自分以外の人に知られると困る情報を入力するウェブサイトに導入され、第三者に悪用されると大きな被害につながる情報をしっかり守ります仮に外部から攻撃をされ暗号化されたログイン情報が流出したとしても複合化することはできないためその内容を知ることはできません。

当社は当然ですがSSL対応済みですのでご安心ください。

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