FAQ よくあるご質問 - BITPoint Pay(店舗決済アプリ)

導入関連

仮想通貨の店舗決済を導入する場合の手続きはどのようになりますか?

①当社の総合口座開設と、②BITPoint Pay利用申込書を併せて郵送にて当社までご提出願います。
①はこちらからお進みください。(口座開設に関するご質問等は当社ホームページのFAQをご参照下さい) ②は当社カスタマーセンターまでご連絡頂けましたら必要な書類をメールにて送付致します。

  • お電話でのお問い合わせ: 0120-004-430(受付時間:午前9時から午後5時 土日・祝日、年末年始は除く)
  • お問合せフォーム:こちらから

審査終了後に、加盟店様のご登録のメールアドレスへ、「ビットポイント総合口座開設手続き完了のお知らせ」メールを送らせて頂きます。 また、お取引に係る重要な情報を記載した『口座開設完了のお知らせ』を、ご登録住所へ簡易書留(転送不要)にて郵送いたします。 本書面がお手元に届きましたら、必ずご確認の上、大切に保管くださいますようお願い申し上げます。 なお、郵便局での保管期間は1週間となりますので、ご不在の場合は、不在票に記載の郵便局まで1週間以内にお問合せのうえお受取りください。(初回ログイン時にはパスワードの変更が必要となります) また、ご注文の執行、ご出金依頼に必要な取引暗証番号(数字4桁)は、総合口座とBITPoint Pay口座で異なります。BITPoint Payの取引暗証番号は口座開設時にお客様へお知らせしている番号です。総合口座の取引暗証番号は、口座開設後の初回ログイン時に、お客様ご自身が設定いただいた番号です。

法人/個人問わずBITPoint Payは導入できますか?

総合口座開設の審査を通れば法人でも個人(個人事業主)でもBITPoint Payは導入可能です。

利用環境について

BITPoint Payを利用するために必要な環境は何ですか?

インターネット接続可能なタブレット端末が必要となります。こちらは加盟店様にてご用意下さい。本端末にBITPoint Payアプリケーションをダウンロードしてご利用ください。

BITPoint PayはiOSにもアンドロイドにも対応していますか?

ダウンロードはBITPoint webサイトトップページの最下部のリンクから、「App Store」(iOS)か「Google Play」(アンドロイド)でダウンロードをお願いします。
アンドロイド端末の場合、端末の種類によっては画面レイアウトに変化がございます。 Webブラウザ(Internet Explorer、Microsoft Edge、Google Chrome等)には対応していませんので、ご注意下さい。

BITPoint Payをスマートフォンで利用することは可能でしょうか?

BITPoint Payアプリケーションは「タブレット端末」を対象とした画面設計をしておりますので、弊社ではスマートフォンでのご利用は推奨しておりません。

パスワード関連

BITPoint PayのID・パスワードは何になりますか?

弊社より加盟店様へ郵送する「ログインID」「初回ログインパスワード」となります。
「初回ログインパスワード」は初回ログイン時に強制的にパスワードの変更が必要となりますので、加盟店様にて新しいパスワードの設定をお願いします。2回目以降のログイン時は変更後のパスワードをご利用ください。

BITPoint Payにログインできません。

総合口座のログインID、ログインパスワードでログインしていないでしょうか。
BITPoint Payを開設いただいているお客様には、あわせて総合口座も開設いただいていますが、それぞれにログインIDとログインパスワードがございますので、BITPoint Payにログインする場合は、BITPoint PayのログインID、ログインパスワードでログインしてください。

費用・手数料について

BITPoint Payを利用するための費用はかかりますか?

初期費用・月額費用共に無料です。ただし、BITPoint Payを利用した決済の都度、「決済手数料」が発生します。

BITPoint Payの決済手数料はいくらですか?

決済代金(消費税を含む)の1%となります。こちらは決済代金から差引いて加盟店様の総合口座へ日本円で入金します。
例:決済金額が10,000円(消費税込み)の場合、1%の決済手数料を差引かせて頂き、9,900円が加盟店様の総合口座に入金されます。

決済について

BITPoint Payで決済した場合、加盟店は決済代金を仮想通貨で受け取るのでしょうか?

日本円でのお受け取りとなります。お客様が加盟店様へ送付した仮想通貨(決済代金)を当社が即時売却する仕組みとなっております。

BITPoint Payで決済した代金を仮想通貨で受け取ることはできないのでしょうか?

出来ません。「日本円のみ」となります。
もし仮想通貨で受け取りたい場合は、BITPoint Payはご利用されずにウォレットアプリBITPoint Walletをご利用頂き、「お客様のウォレット」から「加盟店様のウォレット(BITPoint Wallet)」へ直接送金頂ければ可能です。

BITPoint Payで決済した金額(日本円)はいつ銀行口座で受け取れるでしょうか?

16時までに出金依頼の操作が完了すれば、ご登録頂いた銀行口座にて最短2営業日後に現金をお受け取りになれます。16時を過ぎますと翌営業日の受付となりますので翌営業日から起算した2営業日後に現金をお受け取りになれます。

有効期限がある証明書は有効期限内であることをご確認ください。
決済代金(日本円)を銀行口座で受け取る場合、仮想通貨の変動により受け取り金額も変動するのでしょうか?

決済時の金額(日本円)から変動致しません。仮想通貨の変動によるリスクは当社が負担します。

決済を行っている途中に仮想通貨の変動があった場合はどのようになりますか?

加盟店様はBITPoint Payに入力する決済金額(日本円)はQRコード表示から[10分間]保証されます(仮想通貨の相場が動いても入力された日本円・仮想通貨数量共に変更はありません)。
10分を超過した場合は、QRコード表示画面の「再計算」ボタンを押して決済金額の再入力をお願いします。

BITPoint Payを利用するにあたり、同一のお客様で1回の決済上限金額はありますか?

BITPoint Payの1回の決済金額上限は[500万円]になります。
それ以上の決済金額の場合は複数回に分けて決済をお願いします。

BITPoint Payを利用するにあたり、同一のお客様で1日の決済上限回数はありますか?

BITPoint Payの1日の決済上限回数はありません。

BITPoint PayはBITPoint Wallet以外のウォレットからの決済にも対応していますか?

現在は当社のウォレットアプリBITPoint Walletのみの対応となりますが、今後他社のウォレットからの決済も可能に出来るための改修を予定しています。

BITPoint Payで決済完了後、返金や返品する場合はどのようにすればよいですか?

お客様と加盟店様との間で現金での精算をお願いします。
お客様が決済した仮想通貨は当社が即時売却しますので仮想通貨での返金は行えません。

万が一、決済が完了しない場合(決済履歴画面が処理中表示のまま)はどうすればよいですか?

当社 カスタマーセンターまでご連絡願います。

その他

BITPoint Payで取り扱いが可能な仮想通貨は何ですか?

ビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)、ビットコインキャッシュ(BCH)の3つの仮想通貨が決済にご利用になれます。

ウォレットアプリBITPoint Walletは誰でも利用可能ですか?

BITPoint Walletのダウンロードはどなたでも可能ですが、ログインするためには当社にて総合口座を開設して頂く必要があります。
総合口座はこちらから開設申込ができます(当社での審査終了後にご利用が可能になります)。

BITPoint Payを導入しても使われないのではありませんか?

日本でもビットコイン決済が増えつつあります。先駆的に導入することで、加盟店様が最先端のサービスを導入しているという心象を与えたり、訪日観光客の来店促進を実現させられる可能性があります。利用されるまで費用は一切かからないので、まずは導入して試してみてください。