FAQ よくあるご質問 - ビットポイントFX取引

口座開設関連

ビットポイントFX取引口座のみ開設できますか?

ビットポイントFX取引口座のみの開設はできません。
ビットポイントFX取引口座の開設には、総合口座の開設が必要となります。
既に総合口座をお持ちのお客様は、当社取引サイトへログイン後、ホームメニューの「メンバートップ」の資産状況 [FX証拠金現金]の枠にある『申込み』から、または、口座管理メニューの「各種口座開設状況」からビットポイントFX取引口座の『申込み』から開設手続きを行ってください。
総合口座未開設のお客様は、当社ホームページの『口座開設』よりお申込みいただき、総合口座開設後、取引サイトへログインして「ビットポイントFX取引口座」を開設してください。
総合口座とビットポイントFX取引口座では、口座開設基準が異なります。総合口座のみが開設され、ビットポイントFX取引口座が開設できない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

ビットポイントFX取引口座を開設したいのですがどうしたらいいですか?

総合口座未開設のお客様は、当社ホームページの『口座開設』より、総合口座開設後、取引サイトへログインして、ホームメニュー「メンバートップ」の資産状況 [FX証拠金現金]の枠にある『申込み』から、または、口座管理メニュー内の「各種口座開設状況」からビットポイントFX取引口座の『申込み』から以下の手順に沿って開設手続きを行ってください。

  • ①契約締結前交付書面へのご同意

     ビットポイントFX取引の契約締結前交付書面 をご確認の上、ご同意ください。

  • ②口座開設にあたってのご確認事項等

      ・年収    現在の情報を選択してください。

     ・金融資産  現在の情報を選択してください。

     ・米国納税義務ご登録情報に変更がある場合は、取引サイトにログイン「口座管理」口座情報確認・変更より口座情報変更のお手続きをしてください。

  • ③ビットポイントFX取引(MetaTrader4)レバレッジコースのご選択

     レバレッジコースを2倍、5倍、10倍、25倍から選択してください。レバレッジコースは取引サイトより変更可能です。

    注文中の注文やポジションを保有している場合はレバレッジの変更を承れません。
  • ④ビットポイントFX取引(MetaTrader4)ログインパスワードのご登録

     ビットポイントFX取引(MetaTrader4)にログインするためのログインパスワードを5文字以上15文字以下の半角、英字(大文字・小文字)・数字・記号を2種以上で設定ください。 設定したパスワードは忘れないよう保管してください。 なお、仮想通貨取引サイトのログインパスワードとは異なりますのでご注意ください。

  • ⑤[確認画面]のクリックにて、ビットポイントFX取引口座 申込み画面が表示されます。

     内容を確認の上[この内容で申し込む]にて申込入力完了です。 『お客様ご登録メールアドレス』にビットポイントFX取引お申込受付完了メールを送ります。

  • ⑥審査完了後「ビットポイントFX口座開設手続き完了のお知らせ」メールを送らせていただきます。

  • ⑦ビットポイントFX取引(MetaTrader4)にログインしてお取引を開始ください。

     仮想通貨取引サイトのログインパスワードとは異なりますのでご注意ください。
    総合口座とビットポイントFX取引口座では、口座開設基準が異なります。総合口座のみ開設され、ビットポイントFX取引口座の開設ができない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

総合口座を開設しています。追加でビットポイントFX取引口座を開設したいのですがどうしたらいいですか?

当社取引サイトへログイン後、ホームメニューの「メンバートップ」の資産状況 [FX証拠金現金]の枠にある『申込み』から、または、口座管理メニュー内の「各種口座開設状況」からビットポイントFX取引口座の『申込み』から開設手続きを行ってください。
総合口座とビットポイントFX取引口座では、口座開設基準が異なります。総合口座のみ開設され、ビットポイントFX取引口座の開設ができない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

ビットポイントFX取引口座開設基準を教えてください。

総合口座開設基準をすべて満たしていて、当社の総合口座を開設済み若しくは、総合口座とビットポイントFX取引口座を同時開設いただく必要がございます。
また、ビットポイントFX取引口座開設お申込みにあたっては以下の条件を満たす必要がございます。

  • 当社のビットポイントFX取引について相当の知識があり、取引の仕組みとリスクを十分にご理解し、自己の責任と判断においてお取引いただけること。
  • ビットポイントFX取引約款等の内容にご同意いただけること。
  • お客様が20歳以上かつ、行為能力者であること。(75歳超の方については個別に審査を行います)
  • 金融資産の総額が50万円以上であること。
  • 日本語が問題なく理解できること。
  • お客さまの証拠金入出金口座は、円貨のみの取り扱いであることにご同意いただけること。

ビットポイントFX取引口座開設基準を満たしても、審査の結果、口座開設できないことがあります。その場合、口座開設をお断りした理由は開示していませんので、あらかじめご了承ください。

口座開設に手数料はかかりますか?

口座開設手数料、口座管理料は、無料です。

口座情報の変更

総合口座とビットポイントFX取引口座情報は共通となります。取引サイト「口座管理」⇒「口座情報確認・変更」にてお手続きください。総合口座FAQにてご確認ください。

法人ですがビットポイントFX取引口座開設の開設は行えますか?

開設いただけます。

既に総合口座を開設されている法人のお客様取引
サイトにログインいただき「口座管理」⇒「各種口座開設状況」を選択いただき口座種類「ビットポイントFX」の「申込み」ボタンをクリックしてビットポイントFX取引口座開設画面のお申込みフォームよりお申込みください。

既に総合口座を開設されている法人のお客様取引
当社ホームページの「法人のお客様」又は「口座開設」をクリックいただきビットポイント総合口座開設の「法人のお客様はこちら」からお申込書に必要事項をご入力いただきすべてを印刷いただき必要書類と合わせてご郵送ください。
総合口座開設が完了いたしましたら、取引サイトにログインいただき「口座管理」⇒「各種口座開設状況」を選択いただき口座種類「ビットポイントFX取引口座」の「申込み」ボタンをクリックしてビットポイントFX取引口座開設画面のお申込みフォームよりお申込みください。

インストールについて

インストールはどのようにしますか?

当社ホームページの「取引ツール」より「BITPointFXMT4ダウンロードはこちら」ダウンロードをクリックしてお客様のPCにインストールしてください。インストールが完了するとデスクトップ上にアイコンが表示されますのでクリックしてログインしてください。
ログインに必要なIDは、9桁のお客様コード、パスワードはビットポイントFX取引口座申込みにて登録いただいたパスワードとなります。総合口座にご入金いただき、「取引サイト」⇒「「入出金・振替」⇒「証拠金振替指示」にて総合口座からビットポイントFX取引口座へ資金を振り替えてお取引ください。

パスワード関連

パスワードの変更方法を教えてください。

取引サイトにログインいただき「口座管理」⇒「口座情報」⇒「MT4(MetaTrader4)ログインパスワード変更」にて変更が行えます。
現在のパスワードを入力して新しいパスワード、同じパスワードを確認用欄にも入力して「OK」をクリックしてください。
パスワードの設定は5文字以上15文字以下の英字(大文字・小文字)、記号、数字から文字種類2種類以上を用いてすべて半角で設定してください。

パスワードを忘れてしまいました。

ビットポイントFXのパスワードを忘れたお客様は、以下の手順でご依頼ください。

  1. 当社の取引サイトへログインいただき「口座管理」のMT4 パスワード変更よりMT4ログインパスワード変更画面下にある※MT4ログインパスワードを忘れた方はこちらから、MT4ログインパスワードを再設定ください。
  2. 「MT4ログインパスワード再設定」画面が表示されますので必要事項をご入力ください。
    • 生年月日をご入力いただき、「認証番号の取得」をクリックしてください。
    • お客様のご登録メールアドレスへ認証番号を送りますのでMT4ログインパスワード再設定画面の認証番号欄へ取得した番号をご入力ください。
      MT4のパスワードは、5文字以上15文字以下の半角英数字記号のから何れか2種類以上を混ぜて設定してください。
    • 次に新しいパスワードをご入力ください。なお、英字は大文字と小文字の区別をいたします。
    • 確認のため再度新しいパスワード(同じパスワード)をご入力ください。
    • 取引暗証番号(数字4桁)をご入力ください。
    • 『変更』をクリックしたらパスワードが再設定されます。
    次回のログインは変更した新しいパスワードでログインしてください。

ご不明な点は当社カスタマーサービスまでお問合せください。

ビットポイントFXのIDは、現物取引のログインIDと同じですか?

違います。
ビットポイントFXのログイン時に必要なIDは、9桁のお客様コードとなります。取引サイトにログインいただきますと表示されている、100******です。

入出金・振替

入出金の際に手数料はかかりますか?

総合口座からビットポイントFX取引口座へ振替る際の手数料は一切かかりませんが、総合口座に残高がない場合の総合口座へのご入金は、即時入金サービスをご利用の場合は振込手数料無料でご入金いただけますが、当社指定の入金先銀行口座へお振込にてご入金いただく場合の銀行振込手数料は、お客様負担となります。
ご出金に係る銀行振込手数料は、お客様負担となります。
お客様の出金依頼額から差引かせていただきますのであらかじめご了承ください。

売却代金はいつ出金できますか?

ビットポイントFX取引にて売却した代金は、約定後即時に出金依頼が可能となります。
取引サイトにログイン⇒「入出金・振替」⇒「振替」にてビットポイントFX取引口座から総合口座にお振替後、「出金依頼」を行ってください。
ご出金依頼を行った資金は出金依頼日の翌々営業日(T+2)にお客様の出金先銀行口座へお振込みいたします。お振込みに係る銀行振込手数料は、お客様の出金依頼額から差引きさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
出金依頼日が土・日の場合、金曜日の出金依頼と同じ扱いとなり、金曜日の翌々営業日が出金日となります。
なお、出金依頼日が祝日の場合、翌営業日の扱いとなりその翌々営業日が出金日となりますので、ご注意ください。

「ビットポイントFX取引口座」から「総合口座」に振替を行い、その後に出金依頼した依頼を取り消したいです。

出金依頼の取消は、以下の手順でご依頼ください。

  1. 当社お問い合せフォームの〔フォームからのお問い合わせ〕より「入出金・受金送金・振替・両替について」をクリックしてください。
  2. 「入出金・受金送金・振替・両替について」のお問い合わせフォームが表示されますので必要事項をご入力ください。
*お客様コード 9桁のコード(不明の場合は空欄)
*お名前 姓名
*フリガナ お名前(姓名)のフリガナ
*メールアドレス ご登録メールアドレス
 電話番号 日中に連絡のとれる番号をご提示ください。
*お問い合わせ内容 件名:出金依頼の取消
生年月日 西暦でご入力ください

取消を行いたい出金依頼の内容(金額、依頼日)
ご入力内容をご確認の上、送信してください。
ご不明な点は当社カスタマーサービスまでお問合せください。

出金はどのように手続きをすればいいですか?

取引サイトにログイン⇒「入出金・振替」⇒「資金振替指示」にてビットポイントFX取引口座から総合口座にお振替後、「出金依頼」を行ってください。出金依頼は、取引サイト「入出金・振替」⇒「出金依頼」にて出金可能額の範囲内で出金依頼を行ってください。
ご出金の当営業日の取扱いは16:00までとし16:00以降の受付分は翌営業日の扱いとなります。ご出金額がお客様口座にお振込みとなるのはご出金指示受付日の翌々営業日となります。振込手数料は、お客様にてご負担いただきます。出金依頼額から振込手数料を差引いた金額がお客様の銀行口座に振り込まれます。
お客様口座残高は、お客様がご出金の依頼をされた時点で出金依頼額が口座残高から減少いたします。
出金依頼日が土・日の場合、金曜日の出金依頼と同じ扱いとなり、金曜日の翌々営業日が出金日となります。
なお、日本の金融機関の休日の場合、翌営業日の扱いとなりその翌々営業日が出金日となりますので、ご注意ください。

「ビットポイントFX取引口座」から「総合口座」へ資金移動を行いましたが取消したいですがどこから行うのでしょうか?

取引サイトにログインいただき「入出金・振替」⇒「資金振替指示」より振替元口座に「総合口座」を選択、振替先口座に「ビットポイントFX取引口座」を選択して再度振替指示を行ってください。

口座間で資金移動をするには、どうしたらいいですか?

取引サイトにログインいただき「入出金・振替」⇒「資金振替指示」より以下の手順で振替指示を行ってください。

  • 1)総合口座からビットポイントFX取引口座に資金移動する場合
    振替元 総合口座を選択  振替先 ビットポイントFX取引口座
    総合口座の振替可能額が表示されますのでご確認ください。
    指定方法(金額指定か全額)を選択してください。
    金額指定した場合、振替可能額の範囲内で振替額を指定してください。
    「確認画面」クリックにて確認画面が表示されますので内容を確認の上、振替依頼してください。
  • 2)ビットポイントFX取引口座から総合口座に資金移動する場合
    振替元 ビットポイントFX取引口座を選択  振替先 総合口座
    ビットポイントFX取引口座の振替可能額が表示されますのでご確認ください。
    指定方法(金額指定か全額)を選択してください。
    金額指定した場合、振替可能額の範囲内で振替額を指定してください。
    「確認画面」クリックにて確認画面が表示されますので内容を確認の上、振替依頼してください。
出金(ビットポイントFX取引口座からの振替)可能金額はどこで確認できますか?

ビットポイントFXにログインいただき、ターミナル「取引」に表示の口座残高から必要証拠金を引いてさらに支払い累計スワップを差し引いた金額と有効証拠金から必要証拠金を引いて支払い累計スワップを差し引いた金額のいずれか小さい金額が出金可能額となります。出金可能額の算出については、PC画面上の余剰証拠金と損益に影響されます。

出金により口座残高が減少し、必要証拠金額と近い金額となる場合等は、出金後にロスカットの発生する可能性が高まります。未決済のポジションを保有されている場合には、口座状況に十分にご注意いただいた上で出金依頼額を決めてください。出金手続き終了後にロスカットが発生した場合、当社は一切の責任を負いません。注文中の証拠金は拘束されておりませんので振替などにより証拠金不足となった場合は、約定処理の段階で証拠金不足により注文がキャンセルされてしまいます。

ビットポイントFX取引口座から総合口座へ振替を行ったビットポイントFX取引口座からのご出金はどの画面に表示されますか?

MT4にログイン「ターミナル」「口座履歴」にて表示されます。

総合口座からビットポイントFX取引口座へ振替を行ったビットポイントFX取引口座へのご入金はどの画面に表示されますか?

MT4にログイン「ターミナル」「口座履歴」にてご確認いただけます。

振替指示を行った資金が振替元、振替先の口座残高に反映されるのはいつですか?

即時反映いたします。取引サイト内、「ホーム」「メンバートップ」資産状況を更新いただき、ご確認ください。

ビットポイントFX取引について

ビットポイントFX MT4はどこからログインできますか?

現物取引のログイン画面とビットポイントFXのログイン画面は異なります。
ビットポイントFX取引を開始するにはビットポイントFX取引口座を開設していただく必要がございます。
【総合口座開設済みのお客様】
取引サイトにログイン「口座管理」「各種申込状況」「各種口座開設状況」にてビットポイントFX取引口座「ビットポイントFX」より申込してください。
【当社総合口座未開設のお客様】
当社ホームページの口座開設より総合口座のお申込みと同時に「ビットポイントFX取引口座」を開設してください。
【MetaTrader4 ビットポイントFX取引口座ダウンロード】
当社ホームページ「取引ツール」より[BITPoint FX MT4]をダウンロードいただき、お客様のパソコンへインストールしてください。インストールが完了するとアイコンがデスクトップ上に現れますのでアイコンをダブルクリックしてログインしてください。
ログインIDはお客様コード、ログインパスワードはビットポイントFX取引口座開設時にて登録いただきましたMT4ログインパスワードとなります。

現物取引と証拠金取引(ビットポイントFX)の違いについて教えてください。

現物取引は、ご準備いただく資金分のビットコインのご購入、保有しているビットコインの数量分のご売却が可能となり、ビットコインの購入⇒保有しているビットコインの売却の順でお取引いただけるのに対して、BITPoint FX取引は、ご準備いただく資金が少額でも大きな資金が動かせるレバレッジを利かせたお取引で最大25倍までの金額のお取引が行える仕組みです。また、保有していなくても売り取引が行えるので上げ相場、下げ相場、どちらに動いても利益が獲得できるため、効率的な資金運用が行えます。
少額でも大きなお取引となるため大きな損失を被ることがございますので始めはレバレッジを抑えてお取引を開始することをお勧めします。

スプレッドについて教えてください。

同じ通貨ペアの買値と売値の差額をスプレッドといいます。
当社は変動スプレッド制となります。

ビットポイントFXMT4の注文画面に表示のある提示価格との価格誤差を有効にする(スリッページ)とは何ですか?

成行注文(新規・決済)逆指値注文(新規・決済)にて、相場の急落/急騰など、市場状況により大きく不利に乖離(スリッページ)することがございます。意図せぬ価格で約定することを防ぐため注文時に『提示価格との価格誤差を有効にする』に☑約定レート変動許容範囲を設定することが可能です。
 0 ~ 10 は▼をクリックし選択いただけます。それ以上の値を入力する場合は、直接入力をお願いします。
設定いただいた許容範囲外の場合には注文は執行されません。
お客様にとって有利となる場合の制限はありません。

ロスカットルールについて。

ポジションの評価損がある一定レベルに達したときに、さらなる損失の拡大を未然に防ぐために自動的に強制決済を行う制度のことをロスカットといいます。
当社のロスカットルールは以下の通りです。
お客様の承諾を得ることなく、口座全体の証拠金維持率が100パーセントを下回った場合は、以下のルールにてロスカット(強制決済)いたします。
証拠金維持率100%を下回ったら、値洗いの悪い順に100%に回復するまで成行で決済いたします。その際、ターミナルのコメント欄に表示させていただきます。ロスカットの発動は予告はいたしませんので十分お気を付けください。証拠金維持率は、99.95%以上で100.05%未満の証拠金維持率の表示は100%と表示されますが、ロスカットは100%未満で発生100.000000%で解消いたします。
ターミナルのコメント欄には100%と表示がされておりますが実際には99.999・・・%でロスカットされています。
相場が急激に変動した場合には、ロスカットルールが適用されても、証拠金の額を上回る損失が生じることがあります。この場合、お客様は速やかに金銭を充当し不足金を解消する必要があります。

アラート通知について。

お客様の建玉管理の参考としていただくため証拠金維持率120パーセントを下回った場合は、アラート通知(警告メール)をお客様メールアドレスに送信いたします。
アラート通知(警告メール)は一日1回(計算区域)の配信となりますのでご注意ください。
翌取引日に再度、証拠金維持率の判定が入りその際に120%を下回っていた場合には再度アラート通知(警告メール)を配信いたします。
アラート通知(警告メール)は、システム上の技術的な理由や相場の急激な変動などで送信が遅れる場合、あるいはまったく送信されない場合もありますのでご注意ください。そのような場合をあらかじめ想定していただき、常日頃から十分な余裕をもってお取引くださいますようお願いいたします。
アラート通知は、電子メールを利用しますので、回線の通信速度、障害又は通信環境の変化等により、遅延や不着等が発生する場合があります。

取引開始するにはどうしたらいいですか?

当社ホームページの「取引ツール」より「BITPointFXMT4」ダウンロードをクリックしてお客様のPCにインストールしてください。インストールが完了するとデスクトップ上にアイコンが表示されますのでクリックしてログインしてください。
ログインに必要なIDは、9桁のお客様コード、パスワードはビットポイントFX取引口座開設時の申込みにて登録いただいたパスワードとなります。ビットポイントFX取引口座へお振替いただき、お取引ください。

注文・取引について

ビットポイントFX取引はどのような注文ができますか?

IFD、OCO、IFDOCO、トレイリングストップ注文成行・指値・逆指値

取引単位を教えてください。

0.01BTC以上0.01BTC単位  保有残高300BTC(保有建玉数量に新規注文時の数量を合算)までお取引可能です。

注文時間を教えてください。

取引・注文可能時間
24時間365日(毎取引日16:00~16:15を除く)

  • メンテナンス中は、一切のお取引(注文、約定、注文取消/訂正)ができず、閲覧のみ可能となります。
  • 土日に不定期のメンテナンスを行うことがあります。
  • デモ取引サービスは、事前の予告なくメンテナンスを実施する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

取引時間を教えてください。

取引・注文可能時間
24時間365日(毎取引日16:00~16:15を除く)

  • メンテナンス中は、一切のお取引(注文、約定、注文取消/訂正)ができず、閲覧のみ可能となります。
  • 土日に不定期のメンテナンスを行うことがあります。
  • デモ取引サービスは、事前の予告なくメンテナンスを実施する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

日本の祝日でも取引が行えますか?

原則としてお取引いただけます。
ただし、年末年始・欧米のクリスマス期間等は、ビットコインや為替市場の出来高が激変し、売買スプレッドが広がる等、流動性リスクが高くなるおそれがあります。

注文の数量制限がありますか?

最小数量0.01BTC以上 最大数量1注文上限 10BTC

保有残高に制限がありますか?

お客様が一度に保有できる総建玉高は、300BTCです。

決済期限はありますか?

ロスカットによる強制決済の場合を除き、お客様が決済の指示をするまでポジションを繰り越す(ロールオーバーする)ため、決済期限はありません。

注文の有効期限

GTC(Good Till Cancel)注文が成立するか、お取消するまで有効
GTD(Good Till Day)期日指定

注文の取消・訂正について。

指値注文は、注文が成立する前であれば、取消・訂正(金額・数量)が可能です。
成行注文は、注文が成立する前であれば、取消が可能です。
成立後の注文の取消・訂正はできません。
注文の成立と取消・訂正が同時に行われ、注文が成立した場合には、注文の成立が優先されますのでご了承ください。

ビットポイントFX取引の計算区域

毎取引日
前取引日の16:00から当取引日の16:00まで

両建てはできますか?

両建てのお取引はできません。

受渡し日について教えてください。

約定日の翌日
取引の成立した仮想通貨は、翌日の受渡しとなります。

新規注文はどの画面で行いますか?

ビットポイントFXにログインして、以下の方法で新規注文が行えます。

  • ①メニューバーの「ツール」を開き『新規注文』をクリックすると、注文発注ウィンドウが表示されます。
  • ②ツールバーの『新規注文』ボタンをクリックすると、注文発注ウィンドウが表示されます。
  • ③気配値ウィンドウ内の注文を出したい通貨ペアにカーソルを合わせ右クリックし『新規注文』をクリックすると、注文発注ウィンドウが表示されます。
  • ④注文を出したいチャートウィンドウで右クリックし「注文発注」から『新規注文』をクリックすると、注文発注ウィンドウが表示されます。
  • ⑤注文を出したいチャートウィンドウで右クリックし「ワンクリックトレード」のクリックにて、ワンクリック注文画面が表示されます。ワンクリック注文は、確認画面の表示はされません。
成行注文とは何ですか?

お客様が注文価格を指定せずに行う注文方法で、注文が当社サーバーに到達し、約定処理する時点の価格を基に約定します。お客様の発注時の画面表示価格と実際の約定価格との間に価格差(スリッページ)が発生する場合があります。当該価格差は、お客様にとって有利となる場合もあれば、不利となる場合もあります。ただし、お客様が注文時にスリッページ許容範囲を設定されている場合には、当該設定範囲以内で約定します。

指値注文とは何ですか?

お客様が指定した価格以下で買う、または指定した価格以上で売る注文方法です。この時、当社の指定により、通貨ペアごとに指値注文が行えない範囲がありますので、注文画面でご確認ください。買い指値注文(Buy Limit)は、配信された価格が指定した注文価格以下となった場合に約定します。売り指値注文(Sell Limit)は、配信された価格が指定した注文価格以上となった場合に約定します。
また、市場の状況や流動性が低い場合には、一部の約定条件がそろった場合、一部約定は行わない(FOK)のためすべての注文がキャンセルされます。

逆指値注文とは何ですか?

お客様が予め執行の条件となる逆指値注文価格を指定して行う注文で、指定した価格以上で買う、または指定した価格以下で売る注文方法です。この時、当社の指定により、通貨ペアごとに逆指値注文が行えない範囲がありますので、注文画面でご確認ください。買い逆指値注文(Buy Stop)及び売り逆指値注文(Sell Stop)があります。お客様が指定した逆指値注文価格に達した時点で成行注文として発注されるため、お客様の指定した価格と実際の約定価格との間に価格差(スリッページ)が発生する場合があります。

IFD(イフダン)注文とは何ですか?

新規の指値注文または逆指値注文の発注と同時に、その新規注文が約定された場合に有効となる決済指値注文または決済逆指値注文を発注する注文方法です。

OCO(One Cancel Other)注文とは何ですか?

指値注文と逆指値注文の2つの決済注文を同時に発注し、一方が約定すると、もう一方の注文が自動的に取り消される注文方法です。

IFD + OCO 注文とは何ですか?

IFD注文とOCO注文を組み合わせた注文方法です。新規の指値注文または逆指値注文の発注と同時に、決済注文として指値注文及び逆指値注文の2つの注文を同時に発注することが可能です。決済注文は待機していて新規注文が成立すると、決済注文が執行されます。

トレイリングストップ注文とは何ですか?

相場変動に連動して決済逆指値注文のレート水準を自動的に調整する注文方法です。この時、当社の指定により、通貨ペアごとに逆指値注文が行えない範囲がありますので、注文画面でご確認ください。トレイリングストップ注文は、ご利用端末が起動しMT4にログインしている場合のみ機能します。

ワンクリック注文は可能ですか?

はい。ワンクリックでご注文を発注いただけます。以下の方法によりワンクリックでご発注いただけます。

  • ①メニューバーの「ツール」から『オプション』を選択するとオプション画面を表示されます。「取引」に表示のワンクリック取引に☑を入れると、すべての取引がワンクリック取引になります。初回のみ免責事項の同意画面が表示されます。OK いただくと次回からは表示されません。
  • ②注文を出したいチャート上で右クリック、「ワンクリックトレード」を選択すると、ワンクリック注文画面が表示されます。ワンクリック注文は、成行注文のみで即時約定いたします。クリックトレードは、プライスの部分をクリックするだけで発注できますが、初回のみ免責事項の同意画面が表示されます。OK いただくと次回からは表示されません。
新規注文(成行注文)方法を教えてください。

ビットポイントFX MT4 の成行注文はリアルタイムで提示されるマーケットレートで直接売り買いする方法です。

  • ①お取引される通貨ペアを選択してください。右側の▼を押すとプルダウンで他の通貨ペア を選択することが出来ます。
  • ②右側の▼を押すとプリセットされた数量が出ますので、こちらから選択するか、それ以外の数量 は数量ウィンドウに直接数量を入力します。※発注数量を間違わないよう慎重に確認してください。
  • ③成行注文を選択してください。
  • ④2Wayプライスの確認をしてください。左がSELL売のプライス、右がBUY買のプライスです。
  • ⑤指示価格との価格誤差を有効にするに☑を入れた場合は最大許容できる価格誤差を設定してください。許容範囲外で約定することはありません。また、指示価格との価格誤差を有効にするに☑を入れない場合には表示価格以外で約定することはありません。 成行注文の場合、即時約定いたしますので、注文が受付けられた時点で約定いたします。
新規注文(指値・逆指値注文)方法を教えてください。
  • ①お取引される通貨ペアを選択してください。右側の▼を押すとプルダウンで他の通貨ペアを選択することが出来ます。
  • ②右側の▼を押すとプリセットされた数量が出ますので、こちらから選択するか、それ以外の数量は数量ウィンドウに直接数量を入力します。※発注数量を間違わないよう慎重に確認してください。
  • ③「指値または逆指値注文(新規注文)」を選択してください。
  • ④指値または逆指値(新規注文)を入力する項目が出ますので注文種別の▼を押して、①プルダウンメニューを表示させて・Buy Limit(買い指値)・Sell Limit(売り指値)・Buy Stop(買い逆指値)・Sell Stop(売り逆指値)の4種類から選択します。
  • ⑤指値を指定してください。
    • Buy Limit(買い指値)現在値より低い価格を設定してください
    • Sell Limit(売り指値)現在値より高い指値を設定してください
    • Buy Stop(買い逆指値)現在値より高い価格を設定してください
    • Sell Stop(売り逆指値)現在値より低い価格で設定してください
  • ⑥有効期限を設定してください。有効期限の設定がない場合、注文が成立又は取消されるまで、無期限に有効となります。= GTC
  • ⑦注文内容をご確認の上『発注』タブをクリックしてご発注ください。 有効期限の下に表示のポイント圏内の値での指値/逆指値注文は発注できません。
新規注文の約定確認はどの画面でわかりますか?

ターミナルに表示されている残高表示より上部に表示されているのは、新規注文が約定した注文になります。

注文状況はどの画面で確認できますか?

ターミナルに表示されている残高表示より下部に表示されているのは、新規注文が未約定の注文になります。

決済注文の約定確認はどの画面でわかりますか?

決済注文の取引履歴を確認するには、「ターミナル」「口座履歴」タブを選択してご確認ください。
約定時間、約定価格、損益などご確認いただけます。

注文の変更方法を教えてください。

注文が成立する前であれば変更が可能です。成行注文は変更不可。指値の場合指定価格に到達するで注文は成立しませんのでその間、変更が行えます。

  • ①ターミナルウィンドウの「取引」タブを開くと注文リストが表示されます。決済されたい注文をクリックすると青くハイライトされます。その状態で選択された取引の上で右クリックをし『注文変更または取消』を選択してください。
  • ②「注文の発注」ウィンドウより「価格」又は「決済逆指値」又は「決済指値」の値を変更しますと『注文の変更』ボタン(青色のバー)が有効化されますので変更の設定を確認し『注文の変更』ボタンをクリックしてください。
  • ③変更注文が完了すると、注文完了画面が表示されますので『OK』ボタンをクリックして、画面を閉じてください。
注文の取消方法を教えてください。

注文が成立する前であれば取消が可能です。成行注文の場合、注文が受付られたら即約定いたします。指値の場合指定価格に到達するで注文は成立しませんのでその間、取消が行えます。

  • ①ターミナルウィンドの「取引」タブを開くと注文リストが表示されます。決済されたい注文をクリックしますと青くハイライトされます。その状態で選択された取引の上で右クリックをし『注文変更または取消』をクリックしてください。
  • ②「注文の発注」ウィンドウの右下にある『注文の取消』ボタン(黄色のバー)をクリックしてください。
  • ③注文が受付けられると注文完了画面が表示されますので「OK」ボタンを押して画面を閉じます。「ターミナルウィンドウ」の「取引」画面でオーダーが消えていれば取り消しは完了です。

期間損益証明書について

ビットポイントFX取引の確定申告用の証明書を取得できますか。

取引サイトにログインして、メニュー『取引照会』の、電子交付の『期間指定取引明細』にて口座種類を『ビットポイントFX取引』を選択、出力基準を『約定日基準』または『受渡日基準』を選択して期間を該当の年の『1月1日から12月31日』を指定して『検索』をクリックしてください。
確定申告に利用する場合は1月1日から12月31日を選択する必要があります。
法定通貨の入出金情報、お取引の内容、仮想通貨の送受金の内容がご確認いただけ、右上の『CSV』ボタンのクリックにてCSVファイルのダウンロードが可能となっております。
確定申告には『PDF』ボタンのクリックにて期間損益証明書をPDFファイルにてダウンロードしてご利用ください。
期間指定は、数字を続けてご入力ください。
入力例)20180209(2018/2/9では表示できません。)

レバレッジについて

レバレッジとは何ですか?

レバレッジは、【てこ】を意味し、小さな力で大きな力を加えることができるもので、BITPointFX取引では、このレバレッジ効果から、少額な資金で大きな投資が行えます。
当社のレバレッジは、最大25倍の取引が可能で、2倍、5倍、10倍、25倍から選択可能です。
保有途中でのレバレッジの変更はできません。レバレッジが大きいほど少しの相場の動きで大きな利益にもなりまた、大きな損失にもなります。
ポジションごとのレバレッジの設定はできません。保有途中でのレバレッジの変更はできません。

レバレッジコースは、どのように決まったのでしょうか。

レバレッジコースの選択はビットポイントFX取引口座開設時に「レバレッジコースの選択」にて選択いただいているコースとなります。
レバレッジコースの変更は、取引サイト「口座管理」⇒「口座情報」⇒「レバレッジコース選択」にて変更してください。

レバレッジコースの種類を教えてください。

2倍、5倍、10倍、25倍のいずれかをお客様が選択

レバレッジコースはポジションごとに設定できますか?

できません。
ビットポイントFX取引口座内でお取引いただいているすべてのポジションが同じレバレッジコースとなります。

レバレッジコースは保有途中で変更できますか?

保有途中でレバレッジ変更を行うことはできません。
保有ポジションがない場合のみレバレッジコースの変更が行えます。
レバレッジコースの変更は、ビットポイントFXの日締め処理時(16時 日本時間)に行われます。
日締め処理時(16時 日本時間)の時点でポジションを保有されている場合はレバレッジコースの変更予約がキャンセルされてしまいます。
保有ポジションがない場合のみレバレッジコースの変更が行えます。

レバレッジコースの変更を行いましたが変更されておりません。変更後すぐに変更されないのでしょうか?

レバレッジコースの変更は、ビットポイントFXの日締め処理時(16時 日本時間)に行われます。
なお、日締め処理時(16時 日本時間)の時点でポジションを保有されている場合はレバレッジコースの変更予約がキャンセルされてしまいます。

保有ポジションがあってレバレッジ変更を行った場合、保有ポジションがすべて決済されますか? それともレバレッジ変更がキャンセルされますか?

レバレッジコース変更依頼がキャンセルされます。

現在のレバレッジコースはどこで確認できますか?

取引サイトにログイン「口座管理』⇒「口座情報」⇒「レバレッジコース選択」の現在のレバレッジコースにてご確認いただけます。

レバレッジコースの変更を行いましたが何に変更したのか確認できますか?

レバレッジコースの変更は、ビットポイントFXの日締め処理時(16時 日本時間)に行われますが、それまでの間、取引サイトにログイン「口座管理』⇒「口座情報」⇒「レバレッジコース選択」画面の枠外に変更依頼したレバレッジコースが表示されます。ご確認ください。

レバレッジコースの変更を行いましたがキャンセルできますか?

レバレッジコースの変更は、ビットポイントFXの日締め処理時(16時 日本時間)に行われますのでそれまでの間でしたら変更をキャンセルすることができます。
実際にはキャンセルではなく再度変更していただくことになります。
例)レバレッジコース選択にて「現在5倍」を「レバレッジコース10倍に変更」を行いまいたが「レバレッジコース5倍」に戻す場合には、再度「レバレッジコース5倍」を選択して「変更」をクリックしてください。
枠外に表示されていた〔レバレッジコース10倍への変更を承りました。〕の表示がなくなったことをご確認ください。

スワップについて

手数料について

ビットポイントFX取引手数料は無料ですが、別途スワップ費用が発生いたします。
【スワップ費用について】
新規建て時ならびに当取引日から翌取引日へ建玉を持ち越した場合(ロールオーバー)は、売・買の建玉に関わらず、BTCの当取引日終値から計算したBTC建玉の評価価額(JPY)に対し、0.035%のスワップを徴収いたします。
【BITPointFX MT4画面のターミナルの「手数料」「スワップ」にてご確認いただけます】
新規建時に発生するスワップ費用は、売・買の建玉に関わらず、新規建玉金額の0.035%が「手数料」に表示され、建玉を持ち越した場合(ロールオーバー)は、売・買の建玉に関わらず、建玉を持ち越した時点で建玉の評価価額(JPY)に対し、0.035%が日々徴収され「スワップ」に表示されます。

スワップの支払いとなる条件を教えてください?

新規建て時ならびに当取引日から翌取引日へ建玉を持ち越した場合(ロールオーバー)は、売・買の建玉に関わらず、BTCの当取引日終値から計算したBTC建玉の評価価額(JPY)に対し、0.035%のスワップを徴収いたします。

スワップはいつ残高から差し引かれますか?

スワップの支払いは実現損の未受渡しとなりますが、ポジションの決済時に徴収させていただきます。よって決済しない限り残高には反映されません。

評価損はありませんが支払いスワップの累計で証拠金維持率100%を下回った場合ロスカットされますか?

ロスカットされます。支払いスワップは実現損の未受渡しとなり評価損に含まれますので証拠金維持率に影響いたします。

スワップ支払い金額はどこで確認できますか?

ポジションごとに表示されます。ターミナル「取引」のスワップ欄にてご確認ください。

ターミナル(注文・約定照会)について

ターミナルに表示されている残高とは何ですか?

入出金、実現損益及びスワップポイントの支払いを反映させた、お客様の資金残高。

ターミナルに表示されている有効証拠金とは何ですか?

「残高」に、全ての保有ポジションの評価損益総額を加減算し、リアルタイムに算定されたお客様の資金残高の時価評価額。

ターミナルに表示されている必要証拠金とは何ですか?

保有ポジションを維持するために必要な証拠金。
必要証拠金額は、取引総代金(想定元本)に対し50.0%(レバレッジ2倍)、20%(レバレッジ5倍)、10%(レバレッジ10倍)の金額です。

ターミナルに表示されている余剰証拠金とは何ですか?

有効証拠金から必要証拠金を控除した額

ターミナルに表示されている証拠金維持率とは何ですか?

必要証拠金に対する有効証拠金の比率

約定した注文はどこに表示されますか?

ターミナルウィンドウの「取引」タブにて建玉の確認をしてください。ターミナルウィンドウに表示されている残高表示より上部に表示されているのは新規注文が約定した保有建玉になります。

未約定の注文はどこで確認できますか?

ターミナルウィンドウの「取引」タブに表示している残高表示より下部に表示されているのは、新規注文が未約定の注文になります。

注文を変更しましたがどこで確認できますか?

ターミナルウィンドウの「取引」タブにて注文状況をご確認ください。決済注文の注文番号は新規注文の注文番号と同じです。

注文を取消依頼いたしましたが取消が完了したか確認はできますか?

ターミナルウィンドウの「取引」画面で取り消し依頼した注文が消えていれば取り消しは完了です。