Campaign Now

トロンの買い方・始め方!初心者向けに投資方法を説明

仮想通貨トロン(TRON:TRX)は、2021年に新たに日本国内で購入できるようになったアルトコインです。
(※当社ビットポイントは日本国内初のトロン上場先です)

海外やツイッターで度々話題になっているトロン。
本記事ではトロンの買い方と投資の始め方を、初心者向けに解説します。

トロン(TRX)とは?

仮想通貨トロンは、2017年に発行された暗号資産(仮想通貨)です。
通貨の表記は「TRX」となり、2021年6月21日の時点で時価総額は25位※と高い順位にあります。(※CoinMarketCap調べ )

トロンは処理速度が高速な暗号資産(仮想通貨)であり、1秒間に2,000件の処理が可能です。ビットコインが5件/秒、イーサリアムが25件/秒であることから、非常に高い性能を有していることが分かります。

「TRON財団」によって運営・管理されていて、今後の開発計画がロードマップとして提示済みのため、将来的にどのようなシステムを導入予定なのかが明確になっています。

トロンはすでに分散型プラットフォームである「TRONプラットフォーム」の基軸通貨として、ユーザー間の売買に使用されています。
このTRONプラットフォームを使って、クリエイターは動画や音楽などのコンテンツを自由に配信が可能で、ユーザーは自分の気に入ったコンテンツを作ったクリエイターに、トロンを送って応援することができます。

また、TRONプラットフォームでは、スマートコントラクトを利用したDApps開発、将来的には独自トークンの発行なども可能となる予定です。個人でブロックチェーンを使ったゲームやアプリの開発ができたりするので幅広い活用方法が考えられます。

BITPOINT 口座開設(無料)

申込完了後 最短10分で取引可能


トロン(TRX)の買い方/購入の流れ

トロンの買い方は、以下の3つの流れが基本となっています。

①取引口座の開設
②日本円の入金
③金額を指定して購入

トロン(TRX)を購入するための取引口座の開設

トロンを購入するためには、まずビットポイントに自分専用の取引口座を開設します。
基本的な流れは、以下のようになります。

①の口座開設の申し込みは以下の流れで行います。

  1. パソコンやスマホからビットポイントのWEBサイトにアクセスし、「口座開設」ボタンをクリック
  2. メールアドレスと携帯電話番号を入力
  3. 送られてくるメールに記載されているURLをクリック
  4. SMS認証コードを入力し、「ログインパスワード」を設定する
  5. 取引サイトにログインし、「口座開設の申込みに進む」をクリック
  6. お客様情報を入力
  7. 入力内容に問題がないことをチェックし、口座開設の申し込みを行う
  8. 最後に本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、在留カードのいずれか)と自分の顔をスマホなどのカメラで撮影

ビットポイントにて審査が行われ、通過すると「【BPJ】ビットポイント総合口座開設完了のお知らせ」のメールが届きます(②完了通知の受取)。
その後は取引サイトにログインし、暗号資産(仮想通貨)の取引を行うことができます(③お取引開始)。

トロン(TRX)の購入に必要な日本円の入金

トロンを購入するために必要な日本円を、開設した口座に入金します。
BITPOINTでは、「銀行振込」と「即時入金」の2種類が利用可能です。

<銀行振込>

銀行振込は、BITPOINTのお客様専用入金口座に対して、自身の銀行口座から直接入金(お振込)を行う方法です。銀行振込手数料は、お客様の負担となります。

都市銀行をはじめとした「モアタイムシステム」に参加している金融機関を利用する場合には、24時間365日の入金が可能です。

モアタイムシステムに参加していない金融機関からもお振込みすることが可能ですが、入金のタイミングによって、口座に金額が反映される時間が変わります。詳しくは以下ページをご覧になってください。

詳細:仮想通貨 入金方法詳細はこちら

<即時入金>

即時入金は、BITPOINTが提携しているインターネットバンキング口座からリアルタイムで入金した金額が反映される方法です。

24時間(毎日16:00〜16:10の時間以外)入金可能だけではなく、手数料無料というメリットがあります。

BITPOINTでは「PayPay銀行」「住信SBIネット銀行」「イオン銀行」の3つの金融機関を利用可能です。

トロン(TRX)の金額を指定して購入する

口座に入金した日本円が反映されていることを確認したら、金額を指定してトロンを購入します。
BITPOINTでは1注文あたりの最低購入金額は500円以上です。
「0.000001TRX」が取引単位となっています。
1注文あたりの上限値に関しては、買注文と売注文のどちらも相場によって変わります。

以上で、トロンの基本的な買い方の流れは終了です。

BITPOINT 口座開設(無料)

申込完了後 最短10分で取引可能


トロン(TRX)の3つの買い方/購入方法

BITPOINTでトロンを購入する際には、以下の3つの買い方から選択できます。

① BITPOINTアプリ
② BITPOINT
③ BITPOINT PRO

それぞれの方法を、解説します。

BITPOINTアプリを使った買い方

トロンは、BITPOINTの専用アプリを使って簡単に購入ができます。
トロンをはじめとした各種暗号資産(仮想通貨)の購入や、現在のチャートの確認が可能です。

 


電波さえ繋がっていればいつでもどこでも取引可能。
アプリでは簡単に取引でき、取引に関する多くの機能が備わっていることが特徴です。
保有資産の確認ができる「資産推移チャート」や「資産内訳円グラフ」、市況情報として最新ニュースや今後の指標が確認できるなど、さまざまな機能を利用することができます。

トロン(TRX)のBITPOINTを使った買い方

ビットポイントのWebサイトから取引サイトにログインすることで、パソコンやスマホでトロンを購入できます。

BITPOINTを使った基本的な購入方法は、以下のようになっています。

  1. BITPOINTにログインして暗号資産(仮想通貨)の「買う」を選択
  2. コインを買う画面で購入金額を入力
    (金額入力欄の左側にある「円▼」をクリックすることで数量を指定して購入することも可能です)
  3. 「確認画面へ」ボタンをチェックし、6秒以内に「確定」ボタンを押す

ウェブサイトにアクセスすることができれば、簡単にわかりやすく取引できるところが特徴です。
※パソコン、スマホのどちらからでもアクセス可能です。スマホの場合はアプリの方が、高い利便性を発揮します。

トロン(TRX)のBITPOINT PROを使った買い方

BITPOINT PROは、板取引で暗号資産(仮想通貨)の売買ができるサービスです。BITPOINTにて取り扱いのある暗号資産はすべてBITPOINT PROでも取引が可能です。
ビットポイントのウェブサイトにログイン後、左サイドバー下部にある、「BITPOINT PRO」をクリックすることでBITPOINT PROを利用することができます。

BITPOINT PROでの購入方法は、下記の流れになっています。

  1. BITPOINT PROに移動して「現物」を選択
  2. チャートの上のプルダウン、もしくは右上のボックスからTRXを選択
  3. 「指値」「成行」「逆指値」から購入方法を選択
  4. 購入方法ごとに必要な価格や数量の入力を行う
  5. 「買う」、「売る」ボタンを押す

複数の注文方法から自由に選択ができるため、暗号資産(仮想通貨)の取引に慣れた中級者〜上級者向けの買い方となります。

BITPOINT 口座開設(無料)

申込完了後 最短10分で取引可能


トロン(TRX)投資の特徴

トロンの投資には、以下のような特徴があります。

さまざまなコンテンツ配信が可能になるTRONプラットフォーム構想

トロンが基軸通貨となっているTRONプラットフォームを使って、さまざまなコンテンツが配信されています。
今後は動画や音楽といったコンテンツの他、ブロックチェーンを使ったゲーム開発も可能となります。

幅広いコンテンツに携わっているクリエイターへの支援にトロンが使われるようになると、トロン取引が活性化する可能性があります。トロンがプラットフォーム上で多くの人に活用されるのか、というところがポイントかもしれません。

多くの企業と提携している

トロンは既に多くの企業と提携し、暗号資産(仮想通貨)として使用されている実績があります。
提携企業には中国最大の音声ストリーミングサービス「Peiwo」や韓国の「Samsung」といった、大手企業の名が連なっています。

多くの企業と提携・活用される幅が広がることにより、プラットフォームとしての確固たる地位を占めるようになるかどうかというポイントも、今後を占う上でのポイントの一つです。

BITPOINT 口座開設(無料)

申込完了後 最短10分で取引可能


注意事項
こちらのページは、情報提供のみを目的としており、仮想通貨取引等の勧誘を目的としたものではございません。
売買はご自身の判断にて行ってください。
また、お客さまがこの情報をご利用されたことによる行動の一切について責任を負うものではありません。
当社は情報提供のためコンテンツを掲載しておりますが、この情報の正確性・完全性を保証するものではありません。