イーサリアムの特徴とは?ビットコインにはない優れた機能

イーサリアムとは?ビットコインとの違い

イーサリアム(Ethereum)は、ビットコインの次に注目されている仮想通貨です。現在のところ、1,000種類以上もある仮想通貨の中で、時価総額はビットコインに次ぐ第2位となっています。

イーサリアムもビットコイン同様ブロックチェーンの暗号技術を利用していますが、ビットコインよりもさらに機能を拡張させているのが特徴です。ビットコインとイーサリアムの違いはいくつかありますが、大きな違いとして「スマートコントラクト」という技術を利用している点が挙げられます。

スマートコントラクトには、取引で行われる契約を自動的に実行・保存していく機能があります。スマートコントラクトを使うと、例えば誰にいつ送金するといった契約内容が自動的に実行されるのです。契約が実行されると、その実行内容はネットワーク上に保存されます。

ビットコインの場合、ブロックチェーン上ですべての取引記録を管理していますが、イーサリアムは取引を行うと同時に、契約内容まで管理することができるのです。中央機関を介さずに契約内容を自動執行できる点が、イーサリアムの大きな特徴です。

イーサリアムとは?ビットコインとの違い

イーサリアムでより安全な仮想通貨取引が実現

イーサリアムのスマートコントラクトは、過去に交わされた契約内容をネットワーク上で半永久的に保存することが可能です。契約の経緯や権利譲渡などの履歴を保存することで、信用情報が自動的に蓄積されます。

取引で行われるすべての契約内容は、分散型ネットワークであるブロックチェーンに書き込まれますので、世界中の誰もがいつでも内容を精査・監査できるようになっております。また、不特定多数の人の目に常時さらされることで、偽造・改ざんは困難です。そのため、非常に信頼性の高いシステムといえます。

イーサリアムでより安全な仮想通貨取引が実現

イーサリアムの購入・換金なら仮想通貨取引所ビットポイントへ

イーサリアムの取引を始めるなら、仮想通貨の取引所であるビットポイントをご利用ください。ビットポイントでは、ビットコインやイーサリアムといった仮想通貨の購入換金をサポートしており、安全な仮想通貨取引を実現するため、お客様のご要望に応じて様々なサービスをご提供いたします。

チャートや相場など、投資運用に役立つ情報も随時発信しております。ビットコインに詳しい専門スタッフによるサポート体制も万全ですので、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

仮想通貨のことなら

事業者の名称 株式会社 ビットポイントジャパン
本店所在地 〒153-0043
東京都目黒区東山1-5-4 KDX中目黒ビル2F
電話番号 0120-210-040
URL https://www.bitpoint.co.jp

お役立ちコラム

ページトップへ戻る