お役立ちコラム

ビットコイン取引所における送金について

ビットコイン取引所における送金の仕組み

ビットコイン取引所における送金の仕組みについてご説明します。そもそも仮想通貨は、P2Pネットワークを用いた中央管理局を持たない通貨であるため、ユーザー間の送金が円滑に行えるという性質を持っています。つまり中央サーバーを介さずに、コンピュータ同士で直接やり取りができるのがビットコイン取引なのです。

ビットコインで行われた取引記録については、そのすべてがコンピューターネットワーク上に分散・保存されています。このような取引の性質上、ビットコインは透明性の高い決済ネットワークであるといえます。

ビットコイン取引所における送金の仕組み

ビットコインの取引(購入・送金など)における安全性について

ビットコイン取引所で購入・送金を行うにあたり、気になるのがその安全性ではないでしょうか。先述の通り、ビットコインの取引記録はそのすべてがネットワーク上に分散・保存されています。

そのため、たとえ一部のビットコインの取引記録を偽造したとしても、世界中のコンピュータに「偽造される前の取引内容」が保存されているため、偽造した内容は「間違った記述である」と判断され無視されます。

つまり、偽造した内容を実際にあった取引として処理することは、困難かつ非現実的であるといえます。偽造やコピーなどの不正行為に対しては、ビットコインは非常に高い安全性を誇っているのです。

ビットコインの取引(購入・送金など)における安全性について

ビットコイン取引所をお探しならビットポイントをご利用ください(現物取引・信用取引はもちろん、ビットポイントを証拠金としたFX取引も可)

ビットコイン取引所をお探しなら、口座開設から取引まで行えるビットポイントのサービスをご利用ください。ビットポイントは口座開設手数料・取引手数料共に無料となっているため、気軽にビットポイント取引を行うことができます。

取引につきましては、「現物取引」「信用取引」「証拠金取引(FX取引)」が可能となっております。安心して利用できるビットコイン取引所をお探しなら、ぜひビットポイントのサービスをご利用ください。