10月25日に予期されるビットコイン分岐に向けた対応について

2017年10月20日

お客様各位

日頃から、ビットポイントジャパンをご愛顧賜り厚く御礼申し上げます。

2017年10月25日(水)、ビットコイン・プロトコルの分岐(ハードフォーク)が発生する可能性が高いと予想されており、既存のブロックチェーンでは引き続きビットコインが取扱われる一方、新たに形成されるブロックチェーンにて「ビットコインゴールド(Bitcoin Gold)」と命名される新しい仮想通貨の取扱いが計画されております。新たに形成されるブロックチェーンでは、ビットコインと同数のBitcoin Goldが新たに発生しますが、当社では、このハードフォークによって新たに発生したBitcoin Goldは、お客様に帰属(※)するものといたします。

また、新たに発生したBitcoin Goldの送付・預入のサービス、現物取引(売買)につきましては、新たに形成されるブロックチェーンのセキュリティ設計が十分に確認できていないことから、現段階では取扱いを未定としておりますが、当社がBitcoin Goldの取扱いを行わないと決定した場合は、お客様の保有するBitcoin Goldを当社が買取る等の措置を講じる予定でございます。

なお、この度のハードフォークにおいて、サービスの停止は予定しておりません。但し、サービスの安定稼働に支障をきたす状況となった場合は、サービスの停止を行う場合もございますので、ご了承ください。

当社の本件に係る方針は、お客様の資産保護を最優先としているため、ブロックチェーンの最新の動向を注視し、柔軟かつ迅速に対応を進めてまいります。当社の対応につきましては、随時、ホームページ上に掲載いたしますので、お客様におかれましては、当社からのお知らせに注意してご確認頂ければ幸いです。

以 上

ページトップへ戻る